閉じる

市政

令和4年市長新春あいさつ

新年あけましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては健やかなる新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 さて昨年を振り返りますと,新型コロナ感染症の感染拡大により,外出自粛や休業要請などがございました。国を挙げてのワクチン接種推進により,感染拡大も落ち着きつつあるように見受けられますが,新たな変異株であります「オミクロン株」が 多くの国で確認されるなど,感染収束とまでは至らない状況にございます。市といたしましては,3回目のワクチン接種を医療従事者から順次進め市民の皆様の健康と安全・安心の確保に努めますとともに,国や県,医師会と連携しながら,迅速かつ適切に必要な措置を講じて参ります。

また,コロナの収束を見据え,引き続き,感染防止に配慮をしながら,祭りやイベントなど誘客事業を積極的に再開し,本市の観光スポット・地元特産物等の魅力を多くの方々に広くPRしながら,交流人口・関係人口の拡大を図りますとともに,コロナ禍で落ち込んだ,観光や飲食業など,地域経済の早期回復につなげて参りたます。

本年は,「幸せを感じ,暮らし続けたいと思うまち 常陸太田」をまちの将来像とした「第6次総合計画」の後期基本計画がスタートする年となります。本計画に沿った事業実施を着実に進めて参りますとともに,特に,安全・安心なるまちづくり,健康で快適な市民生活の実現,少子化・人口減少対策,活力ある産業づくりの4つの項目につきまして,重点的に取り組んで参ります。
 常陸太田市を,より住みやすいまちとし,次の世代に負担を残すことなく継承できるよう,「魅力溢れるふるさと常陸太田」の実現に向け全力を傾注し,市のさらなる発展に向け,市民の皆様とともに歩んで参りたいと思いますので,ご支援・ご協力をお願い申し上げます。
 市民の皆様にとって健康で幸多き一年となりますよう,心よりお祈り申し上げまして,新年のあいさつといたします。

 
令和4年1月
 常陸太田市長 宮田達夫
 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線335

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから