閉じる

市政

ごあいさつ

新市長1

常陸太田市長 宮田 達夫  (みやた たつお)

 

就任のごあいさつ  

「持続可能な魅力あふれるふるさと・常陸太田」

 

 このたび5月22日付で常陸太田市長に就任いたしました宮田達夫でございます。着任にあたりまして一言ご挨拶を申し上げます。
 副市長として大久保前市長のもと2期7年を務めさせていただき,この度市長の重責を担うこととなりました。副市長在職中には,さまざまな方々よりご支援ご指導を賜り誠にありがとうございました。その経験を活かし今後の市政運営を行ってまいりたいと考えております。
 本市は,四季を通じて穏やかな気候であり,北部は豊かな山々を有し,南部は水田地帯が広がる自然に恵まれ,いにしえから続く歴史や文化を大切にしたまちでございます。
 このまちを次の世代につなげていくために,常に先頭に立って情報を発信し,特に次の5つの点につきまして,重点的に施策を進めて参りたいと考えております。
 1点目は,「安全安心なまちづくり」でございます。
 最優先の課題としては,ワクチン接種事業をはじめとした新型コロナウイルス感染症への対応でございます。さらに災害に強いまちづくり,通学路や生活道路の改修,高齢者や児童生徒に配慮した交通手段の確保等にしっかりと取り組んでまいります。また,お父さん方の通勤や,緊急時の対応のため市道0139号線真弓トンネルの整備を促進して参ります。 
 2点目は,「少子化人口減少対策」でございます。
 子育て世代のニーズに合った事業展開により「子育て上手常陸太田」をより深化させ,東部地区への大規模商業施設の誘致により,お母さん方の働く場の確保や買い物環境の整備により魅力ある市街地づくりを進め,若者の定住促進や本市を訪れる方を増やして参ります。
 3点目は,「健康で快適な市民生活の実現」でございます。
 各種検診受診率の向上を図り,疾病の早期発見・早期治療に努めますとともに,健康づくりやスポーツを気軽に楽しんでいただき,シニア世代が健康で安心して暮らせるまちづくりに取り組んで参ります。

また,トップレベル等の大会を開催することで,スポーツの素晴らしさや感動を実感し,特に子どもたちに自らの夢や目標を育む場となる新総合体育館の建設を進めて参ります。
 4点目は,「活力ある産業づくり」でございます。
 地域振興の担い手である事業者の皆さんに積極的な支援を行い,若者農業者や法人・団体と連携し,地域特性に合った農林畜産業の振興を図ります。また,観光施設のブラッシュアップや,歴史や文化遺産を活用した誘客により,コロナ後の本市への観光客の増加につなげて参ります。
 5点目は「行財政運営」でございます。
 安定した行財政の経営基盤を確立するため,効率的な行政経営に努め,市民の皆様からのご意見を頂きながらより良い公共施設の在り方と財政の健全化を進めてまいります。
 ただいま申し上げました各種施策を進めるため市民の皆様との対話を大切にしながら,将来を担う若い世代に負担を残すことなく「持続可能な魅力溢れるふるさと・常陸太田」の実現ために,誠心誠意取り組んで参りますので,皆様のご支援とご協力をお願い申し上げ,就任のご挨拶といたします。

 

令和3年5月22日

    常陸太田市長  宮田 達夫

 

 

市長プロフィール

生年月日

昭和28年(1953年)9月19日

略歴

昭和47年3月 県立太田第一高等学校卒業

昭和51年3月 早稲田大学教育学部卒業

昭和51年4月 茨城県庁入庁

平成26年4月 常陸太田市副市長就任(1期目)

平成30年4月 常陸太田市副市長就任(2期目)

令和3年3月 常陸太田市副市長辞職

令和3年5月 常陸太田市長就任

趣味 海釣り・ガーデニング・三味線

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから