閉じる

子育て

ひたちおおた助産師なんでも相談

「ひたちおおた助産師なんでも相談」は,育児で生じるご家族の疑問や不安を1つでも多く解消するために,常陸太田市が独自に行う施策です。妊産婦1人につき3回まで無料でご利用できます。なお,利用回数は,お子さんの人数により変わります。
「ひたちおおた助産師なんでも相談」は,ご家族が安心して育児ができるようにサポートをいたします。2人目,3人目を出産したお母さんも,気になることがございましたら,お気軽に助産師にご相談ください。

 

こんなときにご利用になれます

~妊娠中~


・出産前に赤ちゃんの沐浴やオムツ替えを覚えたい
・妊娠中にできる体操やストレッチを教えてほしい

 

~出産後~


・母乳がつまりやすいのでマッサージをしてほしい
・卒乳の時期や方法を助産師と計画したい
・ベビーマッサージをやってみたい

 

その他,「ひたちおおた助産師なんでも相談」は,育児に関する悩みやお母さんの体調と気持ちのケアなどの相談に応じます。
常陸太田市外で里帰り出産をした場合も,茨城県内であれば利用可能です。

 

ひたちおおた助産師なんでも相談
対象 母子手帳交付日から1歳のお子さん(2歳未満)がいる家庭
申込方法

母子手帳交付の際に配布した「ひたちおおた助産師なんでも相談利用券」に記載の「ひたちおおた助産師なんでも相談実施機関一覧」から希望する助産師を選択し,電話にて日程の調整をしてください。
※お申込みの際は「ひたちおおた助産師なんでも相談利用」とお伝えください。
※「ひたちおおた助産師なんでも相談実施機関一覧」に記載されている助産所や相談室以外の施設でのご利用はできません。
※常陸太田市から転出された場合はご利用できません。

申込期間 母子手帳交付日からお子さんが1歳の間まで
利用方法 助産師がご自宅へ訪問,または妊産婦さんが助産所や相談室へ出向いてケアを受けられます。

利用回数・費用

妊産婦1人につき3回まで無料
※ 双子の場合は6回まで無料

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所子ども福祉課です。

分庁舎1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線161

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから