閉じる

子育て

常陸太田市出産・子育て応援給付金 ※令和5年10月から子育て応援給付金の申請・給付方法が変わりました

 常陸太田市では,すべての妊婦さん・子育て家庭に寄り添い,安心して出産・子育てができるよう,伴走型相談支援とともに,出産・子育て応援給付金を支給します。

 

伴走型相談支援とは

 常陸太田市では,妊娠期から子育て期において,様々な母子保健事業や子育て支援サービスを実施するとともに,妊娠届出時と乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん訪問)時に面談を行っています。これまでの取り組みに加えて,アンケートや出産前の面談を充実させ,妊産婦さん一人一人に合わせた支援や情報提供につなげていきます。

<定期的な面談>
 (1)  妊娠届出時に面談やアンケートを実施し,個々に合わせた支援や情報提供を行います。
    ※原則,妊婦さんとの面談を行います。
 
 (2)  妊娠8ヶ月頃にじょうづるアプリでアンケートを実施し,面談を希望される方には保健師等からご連絡いたします。
    面談を希望しない方でもご回答いただいたアンケートの内容により,ご連絡させていただく場合があります。
 
 (3) 生後4か月頃までに実施する,乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん訪問)の面談により,産後の状況を確認し,育児の相談に応じます。

 

出産・子育て応援給付金とは

 出産,子育ての経済的負担軽減を図るため,妊娠届出時の給付金として妊婦さん1人あたり「5万円」(現金),出生後の給付金としてお子さん1人あたり「5万円分」のじょうづるさんPay※市内加盟店で使えるデジタル通貨を支給します。支給にあたり,妊産婦さんとの面談やアンケートへのご回答が必要となります。

※ 令和5年10月から子育て応援給付金の申請・給付方法が変わりました

 

伴走型相談支援と出産・子育て応援給付金のイメージ

イメージ(r5.10.1〜)

 

じょうづるさんPayアプリダウンロードとアカウント登録

ステップ1

(1) じょうづるさんPayアプリをダウンロードし,アプリを開きます。ダウンロードはQRコードの読み込み,または各アプリストアより可能です。

 

ステップ2から

(2)新規会員登録を選択します。

(3)メールアドレスとお好みのパスワードを設定します。

(4)利用者情報を入力し,内容を確認後,登録完了を選択します。

※ じょうづるさんPayアプリに登録するアカウント情報は,申請用のWebフォームでも使用します。(アカウント情報に差異がありますと給付が遅れる場合がございます)

ステップ5

(5)ご利用のスマートフォンの携帯番号を入力します。

(6)SMS(ショートメッセージ)で届く数字4桁の認証コードを入力します。

※利用者情報の登録完了時に「sender@hitachiota.premium-control.jp」より登録完了メールを送信します。迷惑メールに振り分けられてしまう場合もございますので,受信が確認できない場合は,迷惑メールフォルダ等のご確認も併せてお願いいたします。

 

Webフォームによる申請

 

 申請用Webフォームについては,こんにちは赤ちゃん訪問で助産師との面談・アンケートを実施後に,対象者の方に直接ご案内いたします。

 

よくあるご質問

 

Q1.所得制限はありませんか。
A1.ありません。
 
Q2.双子を出産したのですが,子育て応援給付金の申請はどのようになりますか。
A2.子育て応援給付金はお子さんお一人につき5万円であるため,双子を出産された方の子育て応援給付金は5万円×2=10万円です。
 
Q3.常陸太田市に住民票がありますが,里帰り先で新生児訪問を受けました。この場合は,子育て応援給付金の申請はどのようになりますか。
A3.住民票がある常陸太田市へ申請してください。申請期限がありますので,お早めに申請をお願いいたします。
 
Q4.母子健康手帳の交付を受けた後,流産または死産となりました。
A4.出産応援給付金の対象となります。お問い合わせください。
 
Q5.DVなどの理由により,やむを得ず住民票を元の住所地から異動させずに避難しています。この場合はの申請方法はどのようになりますか。
A5.避難先の市町村で面談を受けた場合,避難先の市町村に申請できます。
 
Q6.じょうづるさんPayはどこで使えますか。
A6.こちらをご確認ください。令和5年度常陸太田市デジタル通貨事業特設サイト
 
Q7.じょうづるさんPayの利用期限はありますか。
A6.支給決定日の翌年度1月31日までです。
  例)令和5年11月1日が支給決定日の場合,利用期限は令和7年1月31日まで
 
Q8.じょうづるさんPayが支給されるまでどれくらいかかりますか。
A8.約1か月程度かかります。審査結果を「常陸太田市子育て応援給付金(不)支給決定通知書」により郵送でお知らせいたします。支給が決定すると,申請者の「じょうづるさんPay」アカウントに「子育て応援券1(子育て応援給付金)」50,000円分が自動的に支給され,ホーム画面に商品券面が表示されます。

 

お問い合わせ(じょうづるさんPayについて)

 アプリの操作に関わるお問い合わせ
 じょうづるさんPayコールセンター
 電話:0120-806-609(午前9時~午後5時)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所子ども福祉課 子育て世代包括支援センターです。

分庁舎1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-1100

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから