閉じる

市議会

一般質問通告一覧(平成27年6月)

通告順

通告者

発言要旨

答弁を
求める者

発言内容

1 川又 照雄 1.空き家,空き地問題について
(1)管理不全の空き家,空き地について
 ア 条例施行後の市全体の空き家,空き地の相談件数とその内容について伺いたい。
 イ 空き家,空き地の市全体の危険個所の修繕や除去件数と今後の見込みについて伺いたい。
 ウ 問題の多い長年放置された空き家,空き地に対する改善命令,勧告や強制撤去件数の成果と今後について伺いたい。
 エ 空家等対策の推進に関する特別措置法の周知と指導について伺いたい。
 オ 空き家除去後の利活用支援策について伺いたい。
関係部長 画像(217)
2.定住促進の取り組みについて
(1)市営住宅について
 ア 市営住宅入居条件緩和後の市外の入居者数について伺いたい。
 イ 高齢者世帯や新婚世帯対応の市営住宅の今後の建設予定について伺いたい。
 ウ 既存の市営住宅のリニューアルについて伺いたい。
関係部長
3.少子化・人口減少対策について
(1)限界集落対応について
 ア 養子縁組・里親制度の推進や後継者支援策について伺いたい。
 イ 一部モデル地域として,道路,生活,住まいや働く場の確保,鳥獣被害対策,農地,山林などの環境整備を図るべきと考えるが,ご所見を伺いたい。
関係部長
4.公の施設の駐車場問題について
(1)施設駐車場の充実について
 ア 道の駅駐車場の考え方について伺いたい。
 イ 市民交流センターと生涯学習センターの駐車場の考え方と増設計画について伺いたい。
 ウ 常陸太田駅駐車場の増設の考えについて伺いたい。
関係部長
2 藤田 謙二 1.地方創生の推進について
(1)常陸太田市まち・ひと・しごと創生総合戦略について
 ア 市総合戦略策定に向けた組織の進捗状況及び今後の取り組みについて伺いたい。
 イ 市民参画について伺いたい。
 ウ 小さな拠点形成について考えを伺いたい。
関係部長 画像(217)
2.歴史資源の保護・活用について
(1)文化財の有効活用について
 ア 修復整備終了後の水戸徳川家墓所の活用方法について伺いたい。
 イ 国指定史跡及び名勝指定・登録に向けた西山荘の進捗状況について伺いたい。
 ウ 点在する文化財の面整備について考えを伺いたい。
関係部長
3.有害鳥獣等被害対策について
(1)イノシシ対策について
 ア 近年の捕獲及び被害状況(被害額)の推移について伺いたい。
 イ 近隣市町村の捕獲状況について伺いたい。
 ウ 罠猟免許所持者の現況及び今後の対策について伺いたい。
関係部長
3 諏訪 一則 1.障がい者賃金について
(1)障がい者就労施設にての賃金について
 ア 茨城県の障がい者就労施設にての一月賃金はいくらか伺いたい。
 イ 常陸太田市の障がい者就労施設にての一月賃金はいくらか伺いたい。
関係部長 画像(217)
2.障害者優先調達推進法について
(1)常陸太田市での障害者優先調達推進法の現状について
 ア 平成25年度,26年度の障害者優先調達推進法の現状について伺いたい。
 イ 27年度障害者優先調達推進法の計画について伺いたい。
 ウ 障害者優先調達推進法利用の金額目標及び伸びについて伺いたい。
 エ 調達実績の公表について伺いたい。
関係部長
3.道の駅においての障害者優先調達推進法について
(1)道の駅における障害者優先調達推進法について
 ア 障害者就労施設での生産品の販売コーナーを設置する考えはあるのか伺いたい。
関係部長
4 井坂 孝行 1.常陸太田市第5次総合計画について
(1)後期基本計画の「安らぎのある快適環境づくり」の進捗状況について
 ア 温もりのあるコミュニティづくりについて伺いたい。
 イ 安全安心なまちづくりについて伺いたい。
関係部長 画像(217)
5 平山 晶邦 1.教育環境の整備について
(1)新築学校について
 ア 近年新築した校舎の執行部内部の検討経過や設計コンサルタント決定の経過について伺いたい。
 イ 現在の子供たちの生活環境を考慮した内容となっているのかについて伺いたい。
 ウ 現在の気候などを検討した学校の教育環境となっているのかを伺いたい。
(2)既存の学校の教育環境について
 ア 既存の学校で建設後30年を経過している学校数を伺いたい。
 イ 年数が経過している学校は子育て支援を最大の命題としている本市にふさわしい学校の教育環境となっているのかを伺いたい。
 ウ PTA役員などからの要望や生徒や保護者からの学習する環境アンケートなどはとっているのかについて伺いたい。
 エ 学校の教育環境改善の財政的な見通しはどのように考えているのかを伺いたい。

市長
教育長
関係部長

画像(217)
2.公共施設等総合管理計画策定について
(1)計画策定の進捗状況について
 ア 昨年公共施設白書は策定し説明を受けているが,その後公共施設等総合管理計画の策定はどのような進捗かを伺いたい。
関係部長
6 深谷  渉 1.生活困窮者自立支援について
(1)生活困窮者自立支援制度の運用について
 ア 制度のきめ細かな周知について伺いたい。
 イ 関係部署や関係機関との連携体制を強化し,早期発見早期支援の体制構築の充実について伺いたい。
 ウ 相談後の出口戦略として重要な任意事業,特に就労準備と家計相談事業の実施について伺いたい。
関係部長 画像(217)
2.空き家問題について
(1)「空家等対策の推進に関する特別措置法」について
 ア 措置法の全面施行にともなうポイントについて伺いたい。
 イ 今後の対応で何が変わるのか伺いたい。
 ウ 空き家等対策計画の策定と協議会の設置について伺いたい。
関係部長
3.鳥獣被害対策について
(1)「改正鳥獣保護法」について
 ア 改正内容について伺いたい。
 イ 改正による新たな捕獲体制について伺いたい。
(2)ICTを活用したイノシシ等の捕獲について
 ア ICTを導入したイノシシ等の被害対策導入について伺いたい。
関係部長
4.防災行政無線について
(1)防災情報無線の放送内容の確認方法について
 ア フリーダイヤルによるテレフォンサービスについて伺いたい。
関係部長
7 宇野 隆子 1.平和の問題について
(1)安全保障法制(戦争法制)について
 ア 法案に対する市長の見解について伺いたい。
(2)常陸太田市の平和推進の取り組みについて
 ア 広島・長崎平和式典への派遣,写真・パネルの展示の実施などについて伺いたい。
市長
    関係部長
画像(217)
2.マイナンバー制度導入の問題について
(1)マイナンバー制度の導入と危険性について
 ア 実施に向けての市民への周知について伺いたい。
 イ ナンバーの悪用から市民を守る施策と補償について伺いたい。
市長
    関係部長
3.原発問題について
(1)東海第二原発について
 ア 東海第二原発の再稼働中止・廃炉について伺いたい。
(2)東海原発の放射性廃棄物L3の埋め立て処分問題について
 ア 原電の「埋設計画」に対する見解について伺いたい。
 イ 国と事業者に放射性廃棄物の安全管理と適正処分を求めることについて伺いたい。
市長
4.学校統廃合問題について
(1)統合後の課題と対応について
 ア メリット・デメリットの内容と対応について伺いたい。
(2)統廃合の問題について
 ア 「過疎化」と地域コミュニティの核としての学校の役割について伺いたい。
 イ 国の「小中一貫教育」の制度化について伺いたい。
教育長
5.「道の駅」について
(1)「道の駅」の課題について
 ア 地産地消,農林畜産業の振興の取り組みと生産者・団体の組織化の進捗状況について伺いたい。
関係部長

 一般質問は通告順に,6月9日・10日の2日間に分けて行なわれる予定です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから