閉じる

教育・文化・スポーツ

就学援助

就学援助を受けることができる方

常陸太田市では,お子さんが安心して楽しく学校生活がおくれるよう,経済的理由により就学が困難な児童又は生徒の保護者に対し学用品費や給食費などの経費の一部を援助しています。

なお,新型コロナウイルス感染症の影響等により,家計が急変した場合についても申請の対象となりますので,下記の問い合わせ先にご相談のうえ,学校へお申し込みください。

1.生活保護を受けている。(修学旅行費と医療費の援助のみ)
2.生活保護が停止または廃止になった。(再婚による廃止で,世帯の所得が基準を超える場合は除きます)
3.市民税が非課税又は減免されている。(資産の譲渡等に伴う損失による非課税は対象外)
4.個人の事業税が減免されている。
5.固定資産税が減免されている。
6.国民年金保険料が減免されている。
7.国民健康保険税が減免または徴収が猶予されている。
8.児童扶養手当の支給を受けている。
9.生活福祉資金制度による貸付を受けている。
10.1~9には該当しないが,生計維持者の失業など経済的な理由によって就学が困難となる事情がある。

 

就学援助の申請の方法と時期

1.申請書は,就学援助を必要とする理由を証明する書類を添付し,毎年提出していただく必要があります。(添付書類は,要件により異なりますので,お問い合わせください。)

  申請書は各学校にありますので,お子さんの通う学校にご相談のうえ申請してください。

  兄弟姉妹がいる場合は,申請書1通を一番上のお子さんの通う学校へ提出してください。

2.4月分からの援助を希望する方は,年度末(1~2月頃)に保護者向けのお知らせが学校から配布されますので,各学校の指定する日までに申請書を学校に提出してください。
  また,学年途中でも就学援助の要件に該当する方は随時申請できますので,お子さんの通う学校にお問い合わせください。

  就学援助の内容について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

分庁舎2階 〒313-0016 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線536・562

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから