閉じる

子育て

母子健康手帳・父子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

妊娠と診断されたらなるべく早く子育て世代包括支援センターで,母子健康手帳の交付を受けましょう。
母子健康手帳と一緒に,妊婦健診を公費の補助で受けられる受診票をお渡しします。
お母さんと赤ちゃんの健康のために,受診票を使用して定期的に健康診査を受けましょう。

 

一緒に交付されるもの

1.妊婦健康診査受診票(出産までの全ての回数)
2.新生児聴覚検査受診票
3.産婦健康診査受診票(産後2週間・産後1か月)
4.乳児健康診査受診票(生後1か月)
5.乳児一般健康診査受診票(第1回・第2回)

 

受診票の取り扱いについて

転入された方:転入前の受診票は使用できません。新しい受診票を発行しますので,転入前の受診票を持参し,子育て世代包括支援センターまでおいでください。

転出される方:転出後は,常陸太田市の受診票は使用できません。転出先の市町村担当窓口にご相談ください。

県外に里帰りして出産される方:県外の医療機関を受診する場合は受診票が利用できないところもありますので,お早めに健康づくり推進課へご連絡ください。

 

父子健康手帳の交付

父子健康手帳の交付を希望する方には,母子健康手帳の交付時に併せて交付しています。父子健康手帳には,お父さんに向けた妊娠,出産,育児に関する情報が載っているほか,日々の記録が記載できます。
ぜひご活用ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所子ども福祉課 子育て世代包括支援センターです。

分庁舎1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-1100

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから