メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 産業・ビジネス>
  3. 農業・林業>
  4. UIJターン就農奨励金

UIJターン就農奨励金

市外から転入し,市内において就農するにあたり,就農認定(認定農業者・新規認定就農者)を受けられる方に対し奨励金を交付いたします。

本事業においてUIJターン者とは,本市外に1年以上住所を有した後,就農に際し本市へ転入し,住民票に記載されてから2年未満の方。又は,学生として本市外に1年以上住居を有し,卒業後2年以内に就農し本市内に住居を有する市民。

交付対象者

次のすべてに該当する方

(1) 農業経営基盤強化促進法に基づき,農業経営改善計画又は青年等就農計画が平成30年4月1日以降に認定を受けた方。

(2) 奨励金交付後も引き続き5年以上本市に居住する意思のある方。

(3) 本誌の市税等滞納がないこと。

(4) 過去において本奨励金の交付を受けていないこと。

奨励額

一人当たり20万円 但し,交付決定後と6か月経過後に半額ずつ交付します。

申請等の流れ

(1)奨励金交付申請書の提出

 交付申請書(様式第1号)を作成し,添付書類を添えて常陸太田市農政部農政課へ提出してください。

(2)奨励金の交付決定

 交付申請書等を審査し,内容が適当と認められた時は,申請者に交付決定通知書を送付します。

(3)奨励金の支払い

 奨励金の交付決定通知を受けた申請者は,交付請求書(様式第3号)を提出してください。

注意事項

虚偽その他不正な行為があった場合は,奨励金の交付決定の取り消しや返還となる場合があります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農業振興係です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線614・615

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る