メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 02.ご誕生おめでとう>
  4. こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん

 

常陸太田市では,育児支援事業の一環としてお子様が生まれたご家庭に対し全戸訪問を行っています。

「赤ちゃんの体重は増えてる?」,「母乳は足りているかしら?」など,子育ての悩み・心配を助産師がお聞きし,赤ちゃんを迎えたご家族のお手伝いをいたします。訪問は1回,無料です。

 

訪問対象

常陸太田市在住で生後4か月までの赤ちゃん

 

内容

・身体計測

・育児に関する不安や悩みなどの相談

・母乳やミルクの与え方などの授乳相談をお受けします。

※沐浴・乳房マッサージ等は技術料がかかります。

 

訪問までの流れ

1)出生届時に子育て世代包括支援支援センターの保健師が保護者との面談を行います。

2)子育て世代包括新センターから茨城県助産師会に依頼します。

3)茨城県助産師会がご自宅へ連絡いたします。


4)後日,担当の助産師がご自宅に連絡し,日程調整後,訪問いたします。

申込方法

申込は,1.電話 2.ファクシミリ 3.インターネットのいずれかの方法で申込ください。


【1.電話 2.ファクシミリはこちらへ】

子ども福祉課 子育て世代包括支援センター

電話:0294-72-1100

ファクシミリ:0294-72-5150

 

【3.インターネット申請】

申込フォームはこちらをクリックしてください

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所子ども福祉課 子育て世代包括支援センターです。

分庁舎1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-1100

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る