閉じる

くらし

新型コロナウイルスに関するごみの出し方

新型コロナウイルスなどの感染症対策のため,ご家庭でごみを出す際には以下の5つのことを心がけてください。

1 ごみ袋はしっかり縛って封をする

2 ごみ袋の空気を抜いて出す

3 生ごみは水切りをする

4 普段からごみの減量を心がける

5 市の分別・収集ルールを確認する


新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合,鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを出す際は,以下のことに注意してください。

〇マスクやティッシュ等のごみを出す場合は,2重にごみ袋に入れる

〇ごみに直接触れない

〇ごみ袋はしっかりしばって封をする

 (ごみが袋の外に触れてしまった場合は,2重にごみ袋に入れる

〇ごみを出した後は石鹸等を使って,流水で手をよく洗う

 

ご協力いただくことで,ご家族だけでなく,収集作業員の感染リスクも減らすことができます。ごみの収集は皆様の生活に必要不可欠なものであり,安全に継続して行えるよう,ご理解とご協力をお願いします。

環境省チラシ「ご家庭でのごみの捨て方」

新型コロナウイルス関係ごみの出し方

環境省 新型コロナウイルス感染症対策について取りまとめた資料(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線109

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから