閉じる

くらし

地区計画区域内における建築物の制限に関する条例の施行について

市では,良好な環境を形成するため,都市計画法第12条の4第1項の規定に基づき,四季の丘はたそめ地区,真弓ヶ丘団地地区及び常陸太田市東部地区の3地区に地区計画を策定・運用をしています。

この度,当該地区における適正な都市機能と健全な都市環境を確保するため,建築基準法第68条の2第1項の規定に基づき,地区計画の区域内における建築物の用途,構造及び敷地等の制限に関する条例及び施行規則を定めました。

内容等については,以下のとおりになります。

公布日

令和3年6月29日

 

施行日

令和3年10月1日

 

条例・施行規則

地区計画区域内における建築物の制限に関する条例

第1条 目的

第2条 用語の定義

第3条 適用区域

第4条~第10条 建築物の各種制限

第11条 建築物の敷地が地区整備計画区域に内外にわたる場合等の措置

第12条 一の敷地とみなすこと等による制限の緩和

第13条 既存の建築物に対する制限の緩和

第14条 適用除外

第15条 委任

第16条 罰則

第17条 両罰規定

附 則

地区計画区域内における建築物の制限に関する条例施行規則

 

今後について

条例において定められた制限内容は,建築基準法に基づく建築確認の中で,茨城県又は指定確認検査機関が審査します。

また,施行後は即日効力が生じますので,許可申請等を予定している方は,事前に都市計画課までお問い合わせください。

なお,都市計画法第58条の2第1項に基づく地区計画の届出については,引き続き行為に着手する30日前までに必要となります。

関連ページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線229

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから