閉じる

くらし

ご存知ですか?セルフメディケーション

◎セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち,軽度な身体の不調は自分で手当てすること」(WHOの定義)です。

 

◎セルフメディケーションの効果

・毎日の健康管理の習慣が身につく

・医療や薬の知識が身につく

・医療機関で受診する機会が減少する

・国民全体の医療費の増加が抑制される

 

◎セルフメディケーションの取り組み例

・適度な運動

・十分な睡眠

・バランスのとれた食事

・体調管理(体温・体重・血圧等の測定)

・健康診断等を受診する

・軽度な体調不良に対して市販薬(OTC医薬品)を活用する   など

 

◎OTC医薬品とは

OTC医薬品とは,薬局やドラッグストアなどで購入できる「要指導医薬品」と「一般用医薬品」のことです。

・要指導医薬品:医師による処方箋は必要ないが,薬剤師からの説明,指導が義務付けられている医薬品

・一般用医薬品:医師による処方箋なしで購入できる医薬品

 

特定健診等を受診している方は,セルフメディケーション税制控除が受けられます

◎セルフメディケーション税制とは

 

健康の維持増進及び疾病の予防への取組として,特定健診,人間ドック,がん検診等を受けている方は,対象となるOTC医

薬品を購入した金額が年間12,000円を超えた場合,確定申告により所得控除を受けることができます。

※医療費控除とは併用して申告はできませんので,どちらか一方を選択して下さい。

特定健診,人間ドック,がん検診等を受診した時の,領収書や検査結果通知は受診した証明書となりますので,大切に保管

しましょう。(健診(検診)等にかかった費用は控除額には含めることはできません。)

 

制度についての詳細は下記ページをご確認ください。

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について(厚生労働省ホームページへ移動します)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 国保係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線112・113・114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから