閉じる

市政

先輩職員からのメッセージ(令和4年度)

常陸太田市職員として各分野で活躍している先輩職員の声を掲載しています。
掲載されている職員以外にも,たくさんの先輩職員が活躍しています!

さまざまな課題に,市民と協働し,創意・工夫をもって取り組む積極性のある皆さんをお待ちしています。

社会福祉課 主事 手島ちはる(R3年度入庁)

社会福祉課 手島さん

障害者手帳申請受付などの窓口業務や,障害がある方の日常生活や社会生活を支援していく障害福祉サービスの支給決定およびサービス利用に関する相談業務などを行っています。
窓口業務や相談業務,自宅や施設を訪問して認定調査を実施するなど業務内容は多岐にわたり,その分知識も必要とされますが,障害のある方が暮らしやすい生活を送るための力になれていることにやりがいを感じています。

後輩の皆さんへ

わからないことも先輩方が丁寧に教えてくれるので,理解を深め,成長につなげていくことができます。市民の方々が暮らしやすいまちづくりを一緒に行っていきましょう。

 

都市計画課 主事 平根由也(R3年度入庁)

都市計画課 平根さん

まちづくりの仕事をしています。主に景観関係の業務に携わっており,お店の看板の審査,大規模な建築や土地の取引に関する仕事をしています。また,街路樹や公園の管理などもしています。
自分の仕事の結果,まちの姿が変わった様子を見ると,生活に影響を与える仕事であることを実感するとともに,成果が形として見えるので,とてもやりがいを感じます。

後輩の皆さんへ

市役所には多種多様な仕事がありますが,どれも常陸太田市をより良くしていく誇りを持てる仕事だと思います。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

子ども福祉課 保健師 笠原絵理子(R3年度入庁)

子ども福祉課 笠原さん

母子手帳の交付や新生児訪問をはじめ,妊産婦さんの心身面の支援や育児等に関する相談業務を行っています。
一人ひとりの不安や心配事に寄り添い,心と体の健康を守っていくことが保健師の役割であり,他の職場と連携しながら,より良い支援につなげられるよう日々努めています。常陸太田市で安心して育児ができるよう支援をさせていただく中で,皆様の笑顔に出会えることは保健師として,とてもやりがいを感じています。

後輩の皆さんへ

先輩方は皆優しく,困ったことがあればすぐに相談ができる職場です。皆さんと一緒に働ける日を心よりお待ちしています。

 

観光振興課 主事 金塚海(R4年度入庁)

観光振興課 金塚さん

各観光施設への来場者数を集計する「観光動態調査」や,市内の自然公園への来訪者が安心・安全にハイキングなどが行えるように関係機関との協議を行う「自然公園の保護管理」,市内で開催される「お祭り」の運営の仕事をしています。
新型コロナウイルス感染症も落ち着き,今年度からイベントやお祭りなども再開予定になっています。イベントに訪れる方々の笑顔や楽しんでくださる姿を見ることにやりがいを感じています。今まではイベントに参加する立場でしたが,運営する立場になった今では陰で支えてくれていた方々に感謝していますし,今度は自分が支えていかなければと思っています。日々できることが増えていくことも嬉しいです。

後輩の皆さんへ

公務員には,生きていくために必要な知識や制度について,仕事をしながら学べる利点があります。仕事も多岐にわたり,配属される部署によって異なり,2,3年で異動もあります。同じ仕事を一生できることももちろん素晴らしいことだと思いますが,一度きりの人生なら,いろんな分野をたくさん学べて,異なる視点から物事を見られるようなメリハリのある人生にしませんか。先輩方もとても優しく,働きやすい環境も整っています。ぜひ,一緒に常陸太田市役所で働けることを楽しみにしています。

 

文化課 主事 磯野夏希(R4年度入庁)

文化課 磯野さん

地元の皆さんが主体となって,地域を散策してお宝と呼べる地域資源を学び,それらを生かし,地域愛の醸成を図る取り組みであるエコミュージアム活動を官民学が連携して取り組めるよう支援する業務を行っています。
仕事では地域の方々と接する機会が多く,また,業務内容も多岐にわたります。感謝の言葉をいただくことやできることが増えた時にやりがいを感じています。

後輩の皆さんへ

市役所での仕事は部署により異なりますが,どの仕事も常陸太田市にとって重要な意味を持つものだと思います。また,困っていることがあっても,相談しやすい職場です。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 人事係です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線338・341

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから