1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 文化・芸術>
  5. 常陸太田市郷土資料館>
  6. 施設案内
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

施設案内

目次

施設概要 / 館内マップ

施設概要

梅津会館全景

常陸太田市郷土資料館(梅津会館)は,当市出身の実業家梅津福次郎氏の寄附を受け,昭和11年(1936)に建てられました。

昭和53年(1978)まで太田町役場~常陸太田市役所として,市役所が現在の場所に移転した後は内部を改装して郷土資料館として利用されました。

当時の最先端の建築工法とデザインの流行が取り入れられたこの建物は,平成11年(1999)に国の登録有形文化財になりました。

しかし,建物の本来の魅力を引き出すため,平成23年(2011)から耐震補強と復原工事(竣工時の姿に復原する工事)を実施し,平成26年(2014)11月22日にリニューアルオープンしました。

↑ページ上部へ戻る

館内マップ

1階-常設展示室・企画展示室

梅津1階

市役所時代には市民課や出納室の窓口のあったところで,常設展示室と受付になっています。

郷土資料館に改修した際に大きな展示ケースを設置しましたが,今回の改修で元の姿に戻しました。

国会議事堂の中央階段にも使用されている当時の寒水石(大理石)がカウンターや壁の腰板,2階への階段の親柱に残されています。

常設展示では,梅津会館の建物や梅津福次郎の紹介,原始古代から近世に至るまでの資料を,展示替えを行いながら紹介しています(展示内容により,レイアウトが変更となる場合があります)。

梅津1階(役場時代) 町役場時代の1階(太田町役場竣工記念絵葉書)

梅津1階(資料館時代) 資料館改装後の1階

1階展示室2 復元工事後の1階

梅津会館階段 寒水石が用いられた階段室の親柱

常設展示室の奥には,企画展示室があります。

この部屋ではテーマを決めた企画展示や,郷土資料館が所蔵している資料の展示を行います。

梅津会館企画展示室 企画展示室

2階-会議室

梅津2階
2階はもともと議会を開催する議場(会議室)でした。

昭和53年の改修の際に展示ケースや間仕切りを設けましたが,平成23年からの改修ですべて撤去し,議壇を備える広い空間が生まれました。

昭和レトロの雰囲気のある空間で,各種イベントや作品展示といった多目的に利用できる貸出スペースとなっています。

梅津2階(役場時代) 町役場時代の2階(太田町役場竣工記念絵葉書)

梅津2階(資料館時代) 資料館改装後の2階

2階会議室1 復元工事後の2階

↑ページ上部へ戻る

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 文化振興係です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
最終更新日最終更新日
  • 2021年6月29日
  • ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
    常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
    スマートフォン用ページで見る