1. トップページ
  2. 市議会>
  3. 議会日程>
  4. 一般質問発言事項>
  5. 平成30年>
  6. 一般質問発言通告一覧(平成30年3月)
LINEで送る

市議会

一般質問発言通告一覧(平成30年3月)

通告順

通告者

発言要旨

答弁を
求める者

発言内容  

1

 藤田 謙二

1.安心して子育てのできる環境づくりについて

(1)子育て支援策について

ア)子育て世代が住みたい田舎第1位の反響について伺いたい。

イ)評価につながった支援策の分析について伺いたい。

ウ)新婚・子育て世帯への住宅環境整備の実績及び今後の計画について伺いたい。

エ)新たな支援策について伺いたい。

(2)保育環境の整備について

 ア)平成30年度における受け入れ状況について伺いたい。

イ)今後の保育施設整備計画について伺いたい。

関係部長

 『』の画像 

 

 

 

2.観光の振興について

(1)受け入れ体制の整備について

ア)無料Wi-Fiの利用状況及び今後の拡充計画について伺いたい。

イ)モバイルアプリケーション(観光ナビ)の登録者数及び運用状況について伺いたい。

ウ)市内宿泊施設の収容人数及び定員稼働率について伺いたい。

エ)インバウンド推進に向けた情報発信及び外国人旅行者の受け入れ実績について伺いたい。

(2)フィルムコミッションを活用した観光誘客について

ア)ロケの実績及び経済効果について伺いたい。 

イ)ロケ地候補の選定,登録,ホームページ掲載の更新状況,及び誘致への取り組みについて伺いたい。 

ウ)ロケ受け入れ体制の構築に向けた推進状況について伺いたい。

関係部長

2

諏訪 一則

1.障がい者等の支援体制の整備について

(1)地域で暮らす障がい者やその家族等の緊急事態に対する支援体制について

 ア)緊急時に対応できる市内の事業所数及びベッド数について伺いたい。 

イ)介護者の高齢化に伴い,緊急時の対応や親亡き後を見据えた支援体制の整備について,市の考えを伺いたい。

関係部長

  

『』の画像 

 

2.市民の安全・安心確保の取り組みについて

(1)住宅用火災警報器の設置について

ア)住宅用火災警報器の設置が義務化されているが,現在どのような啓発活動等を行っているか伺いたい。

関係部長

 

3

 

小室 信隆

1.瑞竜霊園について

(1)瑞竜霊園の整備拡充について

 ア)瑞竜霊園の状況について伺いたい。

 イ)駐車場の舗装整備について伺いたい。

 ウ)今後の整備計画について伺いたい。

関係部長

 

 

 

 『』の画像

4

平山 晶邦

1.日立笠間線について

(1)日立笠間線(真弓ルート)整備について

ア)県道日立笠間線整備の過去からの経過について伺いたい。

イ)過去において反対陳情があったと聞くがその内容を伺いたい。

ウ)整備のおおよその予算はどのくらいを見積もっているのか伺いたい。

関係部長

 

 

『』の画像 

 

2.乳製品商品化推進事業について

(1)里美地区にある旧給食センター跡地を利用する乳製品商品化推進事業について

ア)現在の国内のチーズなど乳製品の消費動向をどのように分析して立てた事業なのか伺いたい。

イ)製造技術者2名を雇うような事業になっているが今後の事業主体はどのような団体が担うのか伺いたい。

ウ)原材料はどこから調達するのか伺いたい。

 

関係部長

3.一人暮らしをしている方の安心対応について

(1)本市に住む一人暮らしの方への対応について

ア)一人暮らしの方の生活実態は把握しているのか伺いたい。

イ)一人暮らしの方の安心確保は取られているのか伺いたい。

関係部長

5

高木 将

1.防災対策について

(1)洪水ハザードマップについて

   ア)洪水ハザードマップ住民説明会について伺いたい。 

(2)水害発生時の避難について伺いたい。

 ア)平成29年台風21号について伺いたい。

 イ)その状況と対応について伺いたい。

関係部長

『』の画像 

2.市所有(日本たばこ産業株式会社跡地)について

 ア)外周市道の整備計画について伺いたい。

 イ)埋蔵文化財の試掘調査の結果について伺いたい。

 ウ)今後の土地利活用計画について伺いたい。

関係部長

6

深谷 秀峰

 1.観光の振興について

 (1)主な観光地の現状と課題について

ア)観光客の推移から現在の現況をどのように分析しているのか伺いたい。

イ)施設・設備等の充実策について伺いたい。

関係部長

 

『』の画像 

 2.里美ふるさと振興公社について

 (1)経営健全化計画の見直しについて

 ア)立て直しに至る背景について伺いたい。

 イ)市による支援状況について伺いたい。

 ウ)市が考える公社の方向性について伺いたい。

関係部長

7 宇野 隆子

 1.東海第二原発について

 (1)新安全協定締結について

ア)新安全協定案(修正案)提示後の交渉内容と締結時期について伺いたい。

イ)事前了解権は,再稼働のための工事着工前の権利なのか,あるいは工事や検査完了後の権利なのかについて伺いたい。

ウ)協議内容は公開し,新協定案を公表して市民の意見を聞くことについて伺いたい。

市長

関係部長

『』の画像 

 

 

 

 

 

 2.日立笠間線(真弓トンネル)について

 (1) 日立笠間線(真弓トンネル)について

ア)12月12日(全協)以降の未確定事項の進捗状況について伺いたい。

イ)財源措置について伺いたい。

ウ)四季の丘はたそめ団地通過の影響・課題とその対策について伺いたい。

 

エ)地域住民への説明会で出された意見・要望と対応について伺いたい。

関係部長

 3.生活保護の削減計画の影響について

 (1)生活扶助費の削減計画の影響について

ア)子どものいる受給世帯は深刻な影響を受けることについての見解について伺いたい。

イ)就学援助や保育料,障害福祉サービスの利用料などにも影響することについての見解を伺いたい。

関係部長

 4.がん検診について

(1)がん検診の受診率向上と助成について

 ア)受診率向上策について伺いたい。

 イ)がん検診費用への助成について伺いたい。

関係部長

5.太陽光発電施設の適正導入について

(1)太陽光発電施設の適正導入について

 ア)太陽光発電施設の(計画も含めた)設置状況について伺いたい。

 イ)農地の転用件数について伺いたい。

 ウ)市条例の制定について伺いたい。

関係部長 

6.主要農産物種子法廃止の影響について

(1)種子法廃止の影響について

ア)本市農業への影響について伺いたい。

イ)食糧主権を守り,良質で低廉な種子の提供を継続するための対策について伺いたい。

関係部長 

8 深谷 渉

 

1.SDGs(持続可能な開発目標)について

 (1)本市のSDGsの推進について

ア)SDGsにどのような認識をお持ちなのか伺いたい。

イ)本市の基礎構想,基本計画,環境計画等の改訂作業の際にSDGsの理念を反映させていくことへのご所見を伺いたい。

 

市長

 

『』の画像 

2.常陸太田市公共施設等総合管理計画について

 (1)社会教育系施設図書館について

ア)図書館分室の利用状況について伺いたい。

イ)短期3年以内の現在の計画について具体的に伺いたい。

(2)公共施設等の総量適正化から見た本市の図書館分室について

ア)図書館分室の学校図書室との共用について伺いたい。

 

教育長

関係部長

 

3.林業について

 (1)林業の現状について

ア)林業産出額と木材価格の推移について伺いたい。

イ)本市の林家数と本市の山林に占めるその所有面積について伺いたい。

(2)「自伐型」林業による人材育成・確保について

ア)現在の人材確保対策について伺いたい。

イ)「自伐型」林業の研修会の実施による人材の育成と確保について伺いたい。

 関係部長

 4.子ども医療費助成について

 (1)国が科してきた「罰則」廃止について

ア)30年度から廃止される「罰則」について具体的に伺いたい。

イ)罰則廃止で生じた財源は少子化対策の拡充に活用すべきと考えるがご所見を伺いたい。

関係部長

 一般質問は通告順に,3月6日・7日の2日間に分けて行なわれる予定です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2018年5月14日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る