(1) 文書の収受,発送及び保存に関すること。
(2) 条例,規則等に関すること。
(3) 公印の管守に関すること。
(4) 職員の身分及び報酬,費用弁償,その他諸給与並びに処遇に関すること。
(5) 職員の人事,給与,服務及び福利厚生に関すること。
(6) 議会費の予算経理に関すること。
(7) 議場その他関係各室の管理に関すること。
(8) 各種資料及び情報の収集整理に関すること。
(9) 議長会その他諸会に関すること。
(10) 議会の渉外事務に関すること。
(11) 議会図書室に関すること。
(12) 物品の出納保管に関すること。
(13) 議会用自動車に関すること。
(14) 議会だよりに関すること。
(15) 他係の主管に属しないこと。
(1) 議事日程及び諸般の報告に関すること。
(2) 議会の本会議,委員会及び公聴会に関すること。
(3) 議員協議会に関すること。
(4) 議案及び発議並びに質問等に関すること。
(5) 請願及び陳情等に関すること。
(6) 議会における選挙に関すること。
(7) 議決及び決定事項の処理に関すること。
(8) 会議録その他会議の記録の調製,編さんに関すること。
(9) 議会の傍聴に関すること。
(10) 議会の調査に関すること。
(11) その他議会の議事に関すること。