閉じる

教育・文化・スポーツ

教育委員会とは

教育委員会とは

教育委員会は,「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の定めにより,学校教育の振興,生涯学習・社会教育の振興,芸術

文化の振興,文化財の保護,スポーツの振興など,教育に関する事務を処理するために,都道府県及び市町村等におかれる合議制の執行機関であります。市長が議会の同意を得て任命した教育長および4人の委員で構成されており,教育行政の基本方針や計画を審議・決定しています。

教育長

教育長は,市長の被選挙権を有し,人格が高潔で,教育,学術及び文化に関し識見を有する方のうちから,市議会の同意を得て,市長により任命されます。教育委員会の会務を総理し,教育委員会の代表者となります(会議の主宰者,事務執行の責任者,事務局の指揮監督者)。任期は3年です。

委員

委員は,市長の被選挙権を有し,人格が高潔で,教育,学術および文化に関し識見を有する方のうちから,市議会の同意を得て,市長により任命されます。任期は4年です。

教育委員等紹介

役職名 氏名(ふりがな) 任期
教育長 滝 睦美
(たき むつみ)
令和5年4月1日から
令和8年3月31日まで
委員 岩間 敦子
(いわま あつこ)
令和3年4月1日から
令和7年3月31日まで
委員 小澤 和彦
(こざわ かつひこ)
令和3年10月5日から
令和7年10月4日まで
委員 谷下田 幹子
(やげた みきこ)
令和5年4月1日から
令和9年3月31日まで
委員 萩谷 浩司
(はぎや こうじ)
令和2年4月1日から
令和6年3月31日まで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

分庁舎2階 〒313-0016 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線536・562

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから