閉じる

教育・文化・スポーツ

常陸太田市高校生ボランティア

〇ボランティアの語源

 ボランティアの語源は,自由意志を意味するラテン語「voluntas(ウォランタス)」である。「voluntas」から,喜びや精神を意味するフランス語「volonte(ボランテ)」が生まれ,英語「volunteer(ボランティア)」が生まれたとされています。

〇ボランティアの歴史

 日本のボランティア活動は,1989年のアメリカ・サンフランシスコ大地震から始まり,その後,様々な震災などで,積極的に数多くの人達が参加し,1995年の阪神・淡路大震災には,全国から多くのボランティアが被災地に駆けつけたことから「ボランティア元年」とも言われている。そして,震災の日(1月17日)を「防災とボランティアの日」としている。

〇そもそもボランティアって?

 ボランティアというと,福祉分野の活動だけを考えがちですが,最近では,環境・スポーツ・まちづくりなど,ボランティアの活動分野は広がってきていて,地域社会の課題を解決するために,個人の自由な意思で,誰からも強制されず,無償でする活動を広くボランティアと呼ぶようになってきています。
 つまり,豊かな地域社会づくりを目指し,一市民として自分にできることは何かを考え,自分から行動することがボランティア活動と言えるのではないでしょうか?

 ボランティア活動は,何も難しいことではありません。普段の生活の中で,困っている人がいれば自然と手を貸したり,声を掛けたり,道にゴミが落ちていれば拾ったりといった,何気ない行動がボランティア活動の始まりです。いつでも,どこでも,だれでも,気軽に,楽しくできるのがボランティア活動です。また,様々な人との出会いをとおして多くのことを学ぶのもボランティア活動の特徴です。自分で学んできたことを活動で活かし,活動によりさらに多くのことを学ぶ。ボランティア活動は自分自身のために行う活動です。ボランティア活動の主役はあなたです。今からでも遅くありません!ボランティア活動の第一歩を踏み出してみませんか?

 〇高校生ボランティアの募集

 今年度も高校生ボランティアを募集しています。高校のボランティア担当の先生を通して協力をお願いいたします。多くの方の参加をお待ちしております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習センターです。

〒313-0061 常陸太田市中城町3280

電話番号:0294-72-8888 ※月曜休館

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから