閉じる

市議会

一般質問発言通告一覧(令和5年3月)

通告順

通告者

発言要旨

答弁者

備考

1   鴨志田 悟

1.コロナ禍での小中学校教育の推進について
 (1)現状と課題を踏まえた今後の取組について
 ア)学校の現状と課題について伺いたい。
 イ)コロナ禍での持続的な取組について伺いたい。
 (2)児童生徒一人一人に応じた対応について
 ア)心のケアを中心とした対策について伺いたい。

教育長 PDF

2.新総合体育館整備について
 (1)新総合体育館のカーボンニュートラルの取組について
 ア)新総合体育館の基本設計における脱炭素に配慮した計画について伺いたい。
 イ)新総合体育館の太陽光パネルを設置するシステムについて伺いたい。
 ウ)新総合体育館の雨水の貯留利用について伺いたい。
 (2)新総合体育館の防災の役割について
 ア)新総合体育館における防災機能について伺いたい。
 イ)新総合体育館における避難者想定収容人員数及び防災倉庫の資機材等について伺いたい。

教育部長
総務部長

 

2 石川  剛

1.不妊治療費の支援拡充について
 (1)不妊治療費の支援拡充について
 ア)本市における不妊治療費助成事業等について伺いたい。
 イ)本市における現時点での過去5年間の利用実績について伺いたい。
 ウ)保険適用外である治療費の自己負担分と保険適用外となる先進治療費の助成制度の拡充そして年齢制限についての本市の考え方について伺いたい。

保健福祉部長

PDF

2.持続可能な地域振興と活性化について
 (1)持続可能な消費喚起と商工業のさらなる振興について
 ア)キャッシュレス決済を活用した消費喚起策とプレミアム付き商品券の実績と効果について伺いたい。
 イ)デジタル化の促進を見据えた商品券の電子化について伺いたい。

商工観光部長

3 平山 晶邦

1.投票所入場券の確認について
 (1)選挙の投票所入場券の本人確認について
 ア)選挙の投票所入場券の本人確認について伺いたい。

総務部長

PDF

2.観光行政の指定管理団体について
 (1)本市の観光行政の受け皿になっている指定管理団体の在り方について
 ア)一般財団法人里美ふるさと振興公社,株式会社水府振興公社,常陸太田産業振興株式会社の設立趣旨と事業内容,経営現況について伺いたい。
 イ)今後の観光行政を担う指定管理団体の在り方のご所見を伺いたい。

商工観光部長
農政部長
総務部長

深谷  渉 1.物価高から暮らしを守る支援策について
 (1)物価高から暮らしを守る市独自の支援策について
 ア)今般の日常生活に密接なエネルギー・食料品等の価格高騰に対する,企業・家庭への支援策について伺いたい。
商工観光部長
上下水道部長
PDF
2. 高齢者の社会参加について
 (1)「健康ポイント」事業について
ア)高齢者に健康づくりを促す「健康ポイント」事業についての現状を伺いたい。
 (2)「ボランティアポイント」事業について
 ア)介護支援のボランティア活動を通じて地域で交流し,支え合いの関係構築を促す「ボランティアポイント」事業の導入についてご所見を伺いたい。
保健福祉部長
3.行政窓口の効率化について
 (1)「書かない窓口」について
 ア)マイナンバーカード等の活用で申請書類を記入せず簡単に手続きができる「書かない窓口」について本市の現在の対応と今後の対応について伺いたい。
市民生活部長
4.上水道について
 (1)水道管の漏水とその調査について
 ア)本市の水道管の総延長と法定耐用年数を超えた管路について伺いたい。
 イ)管路の更新計画と現状について伺いたい。
 ウ)年間の漏水修繕件数とその対応について伺いたい。
 エ)漏水調査の現状と課題について伺いたい。
 オ)人工衛星とAIを活用した水道管の漏水調査についてご所見を伺いたい。
 (2)水道の広域化について
 ア)県の進めている水道の広域化についてご所見を伺いたい。
上下水道部長
5 宇野 隆子 1.東海第二原発の再稼働問題について
 (1)東海第二原発の再稼働問題について
 ア)2月10日,閣議決定した国の原子力政策の変更について伺いたい。
 イ)再稼働の可否にかかわる「原子力所在地域首長懇談会」での話し合いや,日本原電との協議の現状について伺いたい。
 (2)広域避難計画と広域避難訓練について
 ア)1月28日の広域避難訓練の実施で広域避難計画の実効性がどのように向上したのか伺いたい。
 イ)対応手順の確認,関係機関との連携の評価について伺いたい。
市長
総務部長
PDF
2.自動運転EVバスの運用について
 (1)自動運転EVバスの運用について
 ア)実証実験の試乗者数とその内訳について伺いたい。
 イ)実運用に向けた考えについて伺いたい。
企画部長
3.新型コロナウイルス感染症対策について
 (1)国の感染症法上の位置づけを,「5類」に引き下げる方針の決定について
 ア)国の「5類」への位置づけ変更をどのように受けとめているのか伺いたい。
 イ)市の感染者への対応と予防策などについて伺いたい。
保健福祉部長
4.新総合体育館建設について
 (1)建設計画について
 ア)市長が政策とした掲げた新総合体育館建設の地域にもたらす経済的・社会的効果についての考えを伺いたい。
 イ)建設費約65億円に対するコスト管理について伺いたい。
 ウ)観覧席数2000席の理由と,見通しについて伺いたい。
 エ)パブリックコメントの現在の状況について伺いたい。
 オ)管理・運営事業者の選定方式と時期について伺いたい。
市長
教育部長
5.学校給食の無償化について
 (1)学校給食の完全無償化について
 ア)自治体に広がっている学校給食の完全無償化にならい,本市の学校給食を無償化することについて伺いたい。
教育部長
6 高木  将 1.新総合体育館建設について
 (1)公共事業計画策定期における,議会の関わり方及び予算組みへの考察について
 ア)大規模予算を必要とする事業における議会の関わり方について伺いたい。
 イ)大きな財政支出を伴う公共事業を進めるにあたり,市民への説明をどのように行うのか伺いたい。
 ウ)大規模予算を伴う事業計画への理解を求めるにあたり,パブリックコメントのあり方について伺いたい。
 エ)外的要因による資材価格変動が生じた際の事業推進のあり方について伺いたい。
 オ)円形はスペースの有効活用が難しいと考えるが,基本計画の中でどのように検討してきたのか伺いたい。
 カ)世界的な物資の高騰の今般,国交省補助金の活用期限の延期についての考えを伺いたい。
 キ)大型ビジョンやリボンビジョン設置についての考えを伺いたい。
 ク)年間維持費(所謂コスト管理)について伺いたい。
市長
教育部長
PDF

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから