1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康>
  4. 健康診査

健康診査

毎年受けよう!特定健康診査

  特定健康診査は,40歳から74歳の方を対象に,メタボリックシンドロームのリスクを発見し,早期に予防・改善するために実施されます。

 国保に加入している対象の方には,国保から受診券(問診票)を送付しますので,指定の健診会場などで必ず受診しましょう!

 

特定健康診査のあとは・・・特定保健指導

  特定健康診査の結果をもとに,生活習慣改善の必要性に応じて3つのグループに分けられ,医師や保健師などと一緒に,それぞれ生活習慣の改善を目指します。

 対象になった方には,利用案内などのお知らせが届きます。

区分 対象者 内容
情報提供 受診者全員 パンフレットなどにより,生活習慣改善に関する基本的な情報が提供されます。
動機づけ支援 生活習慣改善の必要性のある方 保健師さんや栄養士さんなどと一緒に,生活習慣改善の目標を立て,6か月後にその成果を見直します。
積極的支援 生活習慣改善の必要性の高い方 6か月間,保健師さんや栄養士さんなどと一緒に,生活習慣の改善を目指します。(食事,運動を中心とした健康教室など)

 

独自に検査項目を追加し実施します

 平成22年度から「成人健診」「さわやかセット健診」において実施される国保加入者への特定健康診査に次の検査項目を独自に追加して実施します。

 国保の健康課題である「高血圧性疾患」「糖尿病」「腎不全」等の早期発見,重症化予防にとても有効です。ぜひ受診してください。

国保特定セット健診

1. 詳細項目(心電図検査,眼底検査,貧血検査)を全員に実施します。

2. 血清尿酸検査,腎機能検査(血清クレアチニン)を全員に実施します。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合保健センター 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る