1. ホーム>
  2. 市民活動ネット>
  3. 市の事業>
  4. 市民討議会
LINEで送る

市民活動ネット

市民討議会

市民討議会とは

 市民討議会とは,日頃行政に関わる機会が少ない市民の声を市政に反映させるまちづくりの手法のひとつです。この手法の特徴としては,今までの公募による市民会議とは異なり,参加者は無作為抽出によって選ばれた市民から募り,あるテーマについて少人数で話し合いを行うというものです。そこで出された意見をもとに市に提言し,市の政策に反映させていこうとする取組みです。

 常陸太田市では,一般社団法人常陸太田青年会議所との協働事業(「市民協働事業の取り組みに関する協定書」を締結 平成20年5月)として,青年会議所と市民共同推進課による企画・運営のもと現在まで計9回開催しています。

  平成27年6月21日の第9回市民討議会では以下のテーマで開催し,参加者の皆様から様々な意見を出していただきました。

<テーマ> 「人口減少~先を見据えたまちづくり~」

<第1部小テーマ> 「魅力のある街とは~子どもたちが帰ってくる街を考える~」

<第2部小テーマ> 「魅力のあるまちづくり~市民と行政が“協力”して“いま”できること~」

討議内容の詳細は,8月頃に「第9回市民討議会報告書」を掲載する予定です。また,第4回から第8回までの報告書も閲覧できますのでご参照ください。

 

市民討議会の流れ

1.無作為抽出によって選ばれた市民1,000名に案内状を送付

2.承諾された方に資料の送付

3.討議会開催

4.報告会開催(市への提言として報告書作成)

5.市長へ報告書の提出

 

市民討議会当日の流れ

1.開会

2.第1部討議

 ◇情報提供→討議→発表・投票

3.昼食・グループ替え

4.第2部討議

 ◇情報提供→討議→発表・投票

5.まとめ・講評

6.閉会

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働推進課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線217

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2015年6月23日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る