1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 防災>
  4. ハザードマップ>
  5. 避難時の心得

避難時の心得

避難時の心得

心得1 ラジオ,テレビ,インターネットなどで最新の気象情報を確認しましょう。   心得2 危険が迫ったときは,広報車などからの避難の呼びかけに注意しましょう。
心得3 避難する前に,電気・ガスなどの火元を止め,避難場所をもう一度確認しましょう。   心得4 車での避難は,歩行者・緊急車両の妨げになるので,徒歩で避難しましょう。
心得5 避難経路は高い道路を選び,長い棒を杖代わりに安全確認しながら避難しましょう。   心得6 避難が遅れた時には近くの丈夫な建物の3階以上に逃げましょう。

 

避難時には高齢者や病人などの要配慮者の避難に協力しましょう

高齢者・病人   肢体の不自由な人   目の不自由な人   耳の不自由な人
高齢者・病人   肢体の不自由な人   目の不自由な人   耳の不自由な

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課 防災係です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111(内線351・352) ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る