1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 火事・救急・救助>
  4. 救急講習会のご案内

救急講習会のご案内

消防署では皆さんからの「救急講習会」を随時受け付けています。

119番通報を受けてから救急車が現場に到着するまでに平均8分くらいかかります。このわずかな時間に,傷病者の近くにいる市民(バイスタンダー)が早い通報とともに応急手当を実施し,救急隊へ引継ぎ,医療機関への収容,という救命の連鎖が命を救うために重要です。特に心臓・呼吸停止の傷病者に対してバイスタンダーが心肺蘇生とAED(自動体外式除細動器)を使えば高い救命効果が期待できます。

救急講習会の内容については,人工呼吸・心臓マッサージの「心肺蘇生法」,「AEDの取扱い」,ケガで出血したときの「止血法」や「固定法」などご要望にお答えします。

もし,あなたの大切な家族,友人が目の前で倒れたら・・・
いざという時,適切な応急手当を実施できるように,救急講習会を受講しましょう!!

 

費用

無料

 

申請方法

まずは,最寄りの消防署にお電話して頂き,実施場所や受講者数等をご相談して下さい。
救急講習会申請書(様式第1号)(別紙)に必要事項を記入のうえ,10日位前までに最寄りの消防署へ申請してください。
※(別紙)は,普通救命講習・上級救命講習・救命入門コース・小学生体験コースについては必要となります。

 

お問い合わせ先

南消防署 313-0013 常陸太田市山下町1693
 電話番号 0294-73-0119

北消防署 313-0212 常陸太田市中染町2818-1
 電話番号 0294-85-0119

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部消防課です。

消防本部 〒313-0013 常陸太田市山下町1693

電話番号:0294-73-1194

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る