○常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付要項

平成15年3月27日

告示第26号

(趣旨)

第1条 この要項は,常陸太田市社会福祉法人の助成に関する条例(昭和42年常陸太田市条例第3号)第5条の規定に基づき,民間社会福祉施設の施設及び設備の整備を図るための補助金の交付について,必要な事項を定めるものとする。

(補助対象事業)

第2条 この補助金の交付対象となる事業は,国,県又は公益法人からの補助金の交付を受けることとなつた次に掲げる施設の新築,増築,改築等とする。

(1) 生活保護法(昭和25年法律第144号)第38条第1項に規定する保護施設

(2) 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第7条に規定する児童福祉施設

(3) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第5条第1項に規定する身体障害者更生援護施設のうち身体障害者更生施設,身体障害者療護施設及び身体障害者授産施設

(4) 知的障害者福祉法(昭和35年法律第37号)第5条に規定する知的障害者援護施設,昭和46年厚生省発児第171号厚生事務次官通知「知的障害者通勤寮の設置および運営について」に基づく知的障害者通勤寮及び昭和54年厚生省発児第145号厚生事務次官通知「知的障害者福祉ホームの設置及び運営について」に基づく知的障害者福祉ホーム

(5) 老人福祉法(昭和38年法律第133号)第5条の2第2項及び第5項に規定する事業を行うための施設並びに第5条の3に規定する老人福祉施設

(補助金の額)

第3条 補助金の額は,平成3年厚生省社第409号厚生事務次官通知「社会福祉施設等施設整備費及び設備整備費の国庫負担(補助)について」により定める基準単価及び算出基準により得た額と,対象経費の実支出額を比較し,少ない方の額に10分の1を乗じて得た額とし,10,000,000円を限度とする。ただし,補助金額に1,000円未満の端数が生じたときは,これを切り捨てた額とする。

(平16告示27・平21告示150・一部改正)

(補助金の交付申請)

第4条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は,常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付申請書(様式第1号)を市長に提出しなければならない。

(審査及び補助の決定)

第5条 市長は,前条の申請があつた場合は,その内容を審査し,交付することが適当と認めるときは,常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(交付の条件等)

第6条 市長は,補助金の交付を決定する場合には,補助金の交付目的を達成するため必要な指示をし,又は条件を付することができる。

(計画変更等)

第7条 補助金の交付の決定を受けた申請者(以下「補助事業者」という。)は,事業計画若しくは補助金交付に係る事業内容の変更又は事業の中止をする場合は,常陸太田市民間社会福祉施設整備計画変更(中止)承認申請書(様式第3号)を市長に提出し,承認を得なければならない。

2 市長は,前項の申請を承認したときは,常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付変更決定通知書(様式第4号)により,補助事業者に通知するものとする。

(実績報告書)

第8条 補助事業者は,補助事業が完了したとき(補助事業を中止し,又は廃止したときを含む。)は,補助事業が完了した日から起算して30日を経過した日又は当該年度の3月31日のいずれか早い日までに常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金事業実績報告書(様式第5号)を市長に提出しなければならない。

(平24告示82・全改)

(補助額の確定)

第9条 市長は,前条の報告を受けた場合は,報告書等の書類を審査し,実地検査等により補助金交付の決定内容及びこれに付した条件に適合すると認めたときは,交付すべき補助金額を確定し,常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付額確定通知書(様式第6号)により補助事業者に通知するものとする。

(補助金交付請求)

第10条 前条の規定により通知を受けた補助事業者は,常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付請求書(様式第7号)に必要事項を記入のうえ,補助金交付の請求をするものとする。

(転用禁止)

第11条 この要項により補助金の交付を受けて,新築,増築,改築等をした施設については,補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律施行令(昭和30年政令第255号)第14条第1項第2号の規定による期間を経過するまでは,当該施設の本来の目的以外の施設に転用してはならない。

(補助金の返還等)

第12条 市長は,補助事業者が次の各号の一に該当する場合は,補助金交付決定額の一部若しくは全部を取り消し,又は既に交付した補助金の一部若しくは全部の返還を命ずることができる。

(1) 偽りの申請により補助金の交付を受けたとき。

(2) 補助に係る事業以外の目的に使用したとき。

(3) 事業の遂行が不能になつたとき。

(補則)

第13条 この要項に定めるもののほか,補助金の交付手続等については,常陸太田市補助金等交付に関する条例(昭和30年常陸太田市条例第61号)の定めるところによる。

附 則

この告示は,公布の日から施行する。

附 則(平成16年告示第27号)

この告示は,平成16年4月1日から施行する。

附 則(平成21年告示第150号)

この告示は,公布の日から施行する。

附 則(平成24年告示第82号)

この告示は,平成24年4月1日から施行する。

画像画像画像画像

画像

画像

画像

画像画像画像画像

画像

画像

常陸太田市民間社会福祉施設整備費補助金交付要項

平成15年3月27日 告示第26号

(平成24年4月1日施行)