○常陸太田市新型コロナウイルスワクチン接種促進事業費補助金(集団接種分)交付要項

令和3年11月25日

告示第128―2号

(趣旨)

第1条 市は,新型コロナウイルスワクチン集団接種の促進を図るため,令和3年度新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金(医療分)実施要綱(令和3年4月1日付け医政発0401第8号・健発0401第11号・薬生発0401第18号)に基づき,医療機関が行う時間外・休日のワクチン接種会場への医療従事者派遣事業に要する経費について,予算の範囲内において,当該医療機関に対し常陸太田市新型コロナウイルスワクチン接種促進事業費補助金(以下「補助金」という。)を交付することについて,常陸太田市補助金等交付に関する条例(昭和30年12月24日条例第61号)に定めるもののほか,必要な事項を定めるものとする。

(補助対象者,補助対象経費及び補助金の額)

第2条 補助金の交付を受けることができる者(以下「補助対象者」という。),補助金の交付の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)及び補助金の上限額は別表のとおりとし,補助対象経費と補助金の上限額を比較して少ない方の額以内の額を交付するものとする。ただし,算出された額に1,000円未満の端数が生じた場合には,これを切り捨てるものとする。

(交付申請)

第3条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は,常陸太田市新型コロナウイルスワクチン接種促進事業費補助金(集団接種分)交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて,市長に提出しなければならない。

(1) 補助事業実績報告書(様式第2号)

(2) 対象経費内訳書(様式第2号 別紙)

(3) その他市長が必要と認める書類

2 前項の規定による申請書の提出期限は,別に定めるものとする。

3 補助金の交付の申請の取下げの期日は,補助金の交付の決定の通知を受けた日から起算して7日を経過した日とする。

(交付決定)

第4条 市長は,前条の規定による補助金の交付の申請があつたときは,内容を審査し,補助金の交付の可否を決定し,常陸太田市新型コロナウイルスワクチン接種促進事業費補助金(集団接種分)交付(不交付)決定通知書(様式第3号)により申請者に通知するものとする。

(交付請求)

第5条 前条の規定により補助金の交付の決定を受けた者は,常陸太田市新型コロナウイルスワクチン接種促進事業費補助金(集団接種分)交付請求書(様式第4号)を市長に提出するものとする。

(交付決定の取消し)

第6条 市長は,補助金の交付の決定を受けた者が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは,当該交付決定の全部又は一部を取り消すことができる。

(1) 偽りその他の不正の手段により補助金の交付決定又は交付を受けたとき。

(2) 前号に掲げるもののほか,市長が交付決定を取り消す必要があると認めるとき。

(補助金の返還)

第7条 市長は,前条の規定により交付決定を取り消した場合において,当該交付取消しに係る部分について既に補助金が交付されているときは,期限を定めてその返還を命じるものとする。

(関係書類の保存)

第8条 補助金の交付を受けた者は,補助金の交付の対象となる事業に係る収入及び支出を明らかにした帳簿を備え付け,かつ,当該収入及び支出についての証拠書類を整備し,市から求めがあつた場合に速やかに提出できるよう,これらを令和4年4月1日から5年間保管しなければならない。

(その他)

第9条 この要項に定めるもののほか,必要な事項は,市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は,公布の日から施行する。

(失効)

2 この告示は,令和4年3月31日限り,その効力を失う。ただし,同日までに交付決定を受けたものについては,同日後も,なおその効力を有する。

別表(第2条関係)

補助対象者

補助対象経費

補助金の上限額

令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に新型コロナウイルスワクチン接種のため,時間外・休日に医療従事者を市が設置する集団接種会場に派遣した医療機関

派遣された医療従事者の基本給,派遣手当,旅費,保険料等,当該派遣に要する経費(当該派遣に伴い勤務に影響を受ける職員の基本給や手当等を含む。)

ワクチン接種を行う派遣医療従事者1人1時間当たり

医師 7,550円

医師以外 2,760円

備考

1 補助対象とする派遣は,医療機関が市の集団接種会場(保健センター,学校,公民館等)へ医療従事者を派遣する場合であること。なお,医療機関が集団接種会場となる場合に,当該医療機関の医療従事者が当該医療機関内でワクチンの接種に従事する場合は,補助対象外であること。

2 時間外・休日の取扱いは次のとおりである。

ア 休日とは,日曜日及び国民の祝日に関する法律第3条に規定する国民の祝日

イ 時間外とは,休日以外の日で,平素から当該医療機関が定めている診療時間(看板等に掲げているもの)以外の時間

3 医師以外には,ワクチン接種を行う看護師,准看護師,歯科医師,臨床検査技師又は救急救命士が含まれるものであること。

4 本事業の実施に当たつては,次の点に留意すること。

ア 本事業の補助金と他の補助金等で対象経費を重複して補助を受けることはできないこと。

イ 従事時間には,移動時間や休憩時間は含まないこと。

画像

画像画像

画像

画像

常陸太田市新型コロナウイルスワクチン接種促進事業費補助金(集団接種分)交付要項

令和3年11月25日 告示第128号の2

(令和3年11月25日施行)