
【郵送で申請される場合】
申請書を 2026年1月10日(土)までに政策推進課 必着 でお送りください。
期日を過ぎた場合は受付できません。
【オンラインワンストップ特例申請の場合】
自治体マイページからのオンラインワンストップ特例申請は、
システム上、2026年1月10日(土)を過ぎると申請ができません。
必ず期限内に手続きの完了をお願いいたします。
なお、郵送・オンラインにかかわらず、期限を過ぎて申請ができなかった場合には、確定申告により寄付金控除の申請を行ってください。
12月22日(月)までに入金が確認できたご寄附分については、年内にワンストップ特例申請書がお手元に届くように発送予定です。
12月23日(火)以降に入金が確認できたご寄附分については、年内にワンストップ特例申請書が届かない可能性がございます。
書類の到着を待たずに申請を希望される場合には、こちらの申請書をダウンロードしてご利用ください。
ワンストップ特例申請書 [PDF形式/106.9KB]
※申請の際は (1)個人番号確認書類、(2)本人確認書類 のコピーを氏名、生年月日、住所、個人番号が確認できる状態で同封してください。
(1):マイナンバーカード(裏面)、個人番号が記載された住民票、マイナンバー通知カード のうち1点
(2):マイナンバーカード(表面)、運転免許証、パスポート のうち1点(いずれも顔写真付き)
顔写真付き書類をお持ちでない場合→介護保険被保険者証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、資格確認書 のいずれか2点
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、「自治体マイページ」から完全オンラインでのワンストップ特例申請が可能となっておりますので、是非ご活用ください。
なお、2026年1月1日(木)以降のご寄附については、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送は2月中旬ごろからを予定しております。
ワンストップ特例申請を行ったあとでお引越しで住所が変わった場合や結婚により姓が変わった場合等、
申請内容に変更があった場合には、申請事項変更届出書の提出が必要になります。
申請事項変更届出書の提出期限も、ワンストップ特例申請と同様2026年1月10日(土)必着です。
郵送または自治体マイページからのオンライン申請により提出ができます。
郵送の場合はこちらの様式をダウンロードしてご利用ください。
変更届 [PDF形式/91.57KB]
※郵送による申請の際は、変更した内容が確認できる書類を同封してください。
この手続きは税控除のための申請情報を修正するものです。お礼のお品や書類の送付先は変更されませんので、変更を希望される場合には別途ご連絡ください。
なお、変更届のご提出がない場合、寄付に関する情報が控除先の市町村に正しく通知されず、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、ご注意ください。
2025年分の寄附となるのは、2025年12月31日(水)までにお支払いが確認できたものになります。
期限直前のお申込みやお支払いはデータ送信のタイムラグやインターネットの接続状況等によって2025年内に決済が間に合わない場合があります。
その場合、2025年分のご寄附として取り扱うことはできませんので、期限に余裕をもって行ってください。
特に年末は、各ポータルサイトへの接続が集中し、接続状況が不安定になる可能性がございますので、十分ご注意ください。
なお、期限を過ぎたご寄附につきましては、2026年のご寄附として取り扱います。
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