通告順 |
通告者 |
発言要旨 |
答弁を求 める者 |
発言内容 |
1 |
立原正一 |
1.常陸太田市再生について (1)市長施政方針の具体性を求める件について (2)常陸太田市を核とした「県北都市構想づくり」のための政策(含む県営工業団地企業誘致)提示について (3)常陸太田市再生のために、自主財源構築を含む行財政の再構築を図り、併せて職員の意識改革・市役所の体質改善を行い、活力ある常陸太田市実現への具体的提示について (4)常陸太田市の21世紀にふさわしい文化的で「夢のある街づくりのためのビジョン」の具体的形成と提示について (5)常陸太田市の幼小中学校生徒の健全育成施策と成果及び課題(当市幼小中学校全調査結果より)について |
市長 助役 教育長 関係部長 |
 |
2 |
深谷 渉 |
1.常陸太田市第5次総合計画について (1)職員への基本計画の徹底と市民への啓蒙について (2)各施策目標の表示と経過の報告について 2.公的資金の繰上償還による公債費負担軽減策について (1)公債費負担の軽減策の概要について (2)当該施策の趣旨による当市の貸付金利対象%の公債費について (3)当該施策の繰上償還を求め、その計画策定、提出について 3.「頑張る地方応援プログラム」に関する施策について (1)応援プログラムの基本的な枠組みについて (2)当該施策により地方交付税の支援措置を受けられる当市のプロジェクト予定について 4.学校図書館整備について (1)平成19年度からの新たな「学校図書館図書整備計画」と当市の予算措置、学校図書館標準への取組みについて (2)専任の学校図書館事務員について 5.放課後子ども教室推進事業と放課後児童健全育成事業について (1)放課後子どもプラン取組みの現状と課題について (2)運営委員会、コーディネーターの配置、活動場所と両事業の連携、地域住民の参加・協力について 6.戸別受信機(防災無線)の利用について (1)受信機設置状況と利用規程について (2)市内の一体感をもたせる行政情報・催し物情報発信としての利用について 7.情報発信とPRについて (1)第5次総合計画の前期基本計画における、フィルムコミッションについて (2)提案Eメール市民(準市民)について |
市長 教育長 関係部長 |
 |
3 |
菊池伸也 |
1.教育環境の整備について 2.学校給食と遊休農地の活用について 3.奥久慈グリーンライン林道整備事業について 4.国道461号の整備促進と県道33号線及び和田~上河合線の改良工事について |
市長 教育長 関係部長 |
 |
4 |
深谷秀峰 |
1.施政方針について 2.カワウ被害の現状と対策について 3.森林の保全と林業政策について |
市長 関係部長 |
 |
5 |
平山晶邦 |
1.平成19年度予算について 2.第5次総合計画前期基本計画について 3.選挙事務の効率化について 4.会計制度について |
市長 関係部長 |
 |
6 |
木村郁郎 |
1.行財政改革について (1)総合計画前期基本計画における財政計画の目標値について 2.学校教育について (1)家庭教育について (2)生活習慣の確立について (3)栄養教諭配置の促進について (4)文部科学省の実施する全国学力・学習状況調査について 3.防火対策について (1)住宅用防災警報器設置について (2)設置の際の補助について |
市長 教育長 関係部長 |
 |
7 |
鈴木二郎 |
1.職員の定員管理適正化について 2.ゴミ削減対策の推進について 3.学校評議員制度の現状について |
市長 教育長 関係部長 |
 |
8 |
茅根猛 |
1.税収の確保について 2.学校施設検討協議会の答申について 3.自治基本条例の制定について 4.介護予防のための体操教室の普及について 5.市民活動災害補償制度の導入について 6.「頑張る地方応援プログラム」への対応について |
市長 教育長 関係部長 |
 |
9 |
小林英機 |
1.インターネットと情報サービスの格差について 2.行財政改革について |
市長 関係部長 |
 |
10 |
山口恒男 |
1.行政について (1)市長施政方針について (2)市職員削減と活用について 2.環境について (1)地球温暖化対策について (2)新宿・上町市街化区域について (3)市民バスについて |
市長 教育長 関係部長 |
 |
11 |
宇野隆子 |
1.市長の07年度施政方針について 2.全国一斉学力テストの問題について 3.入札制度の問題点と検討委員会の内容について 4.障害をもつ人の在宅、施設の支援策について 5.粗大ゴミの収集について 6.市町村合併後のまちづくりと地産地消について 7.小規模工事契約登録制度の創設について |
市長 教育長 関係部長 |
 |