1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 各課紹介

各課紹介

市民課

お知らせ
主な業務内容
戸籍係
事務内容紹介(分掌事務)

市民窓口係

(1)戸籍,住民基本台帳等に係る届出並びに申請書の受付及び証明書の作成,交付に関すること。

(2)印鑑登録及び証明書の作成,交付に関すること。

(3)国民健康保険の資格得喪の受付に関すること。

(4)介護保険の資格得喪の受付に関すること。

(5)国民年金被保険者の資格得喪の受付に関すること。

(6)自動車の臨時運行許可の取扱いに関すること。

(7)学齢児童生徒の異動届出の受付並びに転入転出通知書の交付に関すること。

(8)埋火葬許可証の交付に関すること。

(9)住民基本台帳,その他住民に関する諸台帳の作成,整備とその保管,管理に関すること。

(10)住民基本台帳関係通知による住民異動の整理に関すること。

(11)住民の実態調査に関すること。

(12)住民異動に伴う集計並びに関係機関への連絡に関すること。

(13)各種登録証明に伴う手数料等の収納に関すること。

(14)一般旅券に関すること。

(15)その他住民異動に伴い市民に交付する書類の作成並びに交付済書類の訂正,回収及び来庁市民の窓口事務に関すること。

 

戸籍係

(1)戸籍の記録,編製及び戸籍受付帳の作成に関すること。

(2)破産者,成年被後見人,被保佐人及び既決犯罪者台帳の整理に関すること。

(3)身元照会,回答に関すること。

(4)既決犯罪者に関する照会,回答に関すること。

(5)人口動態に関すること。

(6)法務局提出種類の作成に関すること。

(7)相続税法第58条による通知に関すること。

(8)部の庶務に関すること。

(9)課の庶務に関すること。

(10)その他戸籍及び住民基本台帳に関すること。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線122

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る