1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. フォンズ>
  6. 生涯学習誌 フォンズ
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

生涯学習誌 フォンズ

 フォンズってなに?

  『フォンズ78』の画像(新しいウインドウで開きます)

 生涯学習情報誌「フォンズ」,耳慣れない言葉ですがラテン語で「泉」を意味する言葉です。新鮮な情報が泉のようにあふれ出て,市民の皆さんに届き,皆様の心にしみわたって行くようにと名づけられたものです。

誰が作ってるの?

 この情報誌は生涯学習センターと「フォンズネットワーク」という市民ボランティアの協働で作られています。フォンズネットワークは,市内で活動している社会教育団体代表者や公募による19名で構成されています。一緒に情報誌つくりをするメンバーは随時募集しています。ご一緒に情報誌つくりをしませんか。

どんなことが載っているの?

子どもたちの体験活動やボランティア活動,サークル活動や常陸太田市の地域資源など,「生涯学習」に関するすべての情報を発信します。「生涯学習」とは人と人の出会いによって学びとなるすべての体験活動をいいます。新鮮な出会いの情報をできるだけたくさん提供し,常陸太田市で暮らす毎日が充実した楽しい時となり,ひいてはふるさとの想い出として積み重ねられることを願って作っています。

どこで読めるの?

常陸太田市内各家庭には地域を通じて配布されます。また,生涯学習センターをはじめ,市役所・支所など市内の主な施設においてありますのでご覧ください。

いつ発行されるの?

原則として年4回発行ですので,おおよそ2ヶ月おきに皆様の手元に届くよう取材・編集を進めております。

記事についてもっと詳しく知りたいのですが?

掲載された内容についてのお問合せは,生涯学習センター(電話0294-72-8888)までお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習センターです。

生涯学習センター 〒313-0061 常陸太田市中城町3280

電話番号:0294-72-8888 ※月曜休館

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2016年4月27日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る