1. ホーム>
  2. くらし>
  3. ごみ・生活環境>
  4. 斎場・霊園>
  5. 市営霊園>
  6. 市営霊園の諸手続について

市営霊園の諸手続について

 市営霊園の使用にあたっての諸手続をまとめております。

焼骨を埋蔵したい(埋蔵・改葬手続)

 市営霊園に焼骨を埋蔵又は改葬する場合には,手続きが必要です。

 ※市営霊園は,焼骨の埋蔵に使用するものとし,死体の埋葬はできません。

(1)市営霊園に焼骨を埋蔵する場合

 市営霊園に焼骨を埋蔵する場合は,「墓地使用許可証」と「死体埋火葬許可証(火葬場の証明印のあるもの)」を持参してください。

(2)別の墓地から市営霊園に焼骨を改葬する場合

 別の墓地から市営霊園に焼骨を改葬する場合は,「墓地使用許可証」と「改葬許可証」を持参してください。

 改葬許可証の発行は,改葬元の墓地所在の市町村に問い合わせてください。市内の墓地から市営霊園に改葬される場合は,お問合せください。

(3)市営霊園から別の墓地に改葬される場合

 市営霊園から別の墓地へ改葬する場合は,常陸太田市発行の改葬許可証が必要ですので,「墓地使用許可証」,「印鑑」,「改葬先の墓地使用許可証」を持参してください。

墓石工事を行いたい(墓地工事手続)

 お墓の工事をされる場合は,事前の申請・承認が必要です。「平面図」,「立面図」を「墓地内工事施工申請書」に添えて提出してください。

 また,墓地工事については,霊園によって高さ制限等があります。詳細については,ページ下部の「霊園墓地の設置及び管理に関する条例施工規則」をご覧ください。

 工事が終了したときは,「墓地の前後左右の写真(計4枚)」を「墓地内工事完了届」に添付して提出してください。

○関連ファイル

 ・「墓地内工事施工申請書」

 ・「墓地内工事完了届」

住所が変わった(異動手続)

 本籍・住所等,許可証の記載事項に異動が生じたときは,下記のものを持参のうえ,手続きしてください。

 ※ 手続きは見えけし訂正で行います。新しい許可証の発行をご希望の場合は,別途再交付手続及び200円の手数料がかかります。

(1) 墓地使用許可証

(2) 使用者の印鑑(スタンプ印不可)   

(3) 住民票抄本(本籍,世帯主が記載されているもの)

※ 市外に転居される場合

 市外へ転居される場合,あわせて常陸太田市に住所を有する世帯主である方を墓地の管理及び管理料納付代理人とて指定していただく手続きが必要となります。代理人となる方の住民票抄本(本籍,世帯主記載のあるもの)も持参してください。

 何らかの理由により代理人を指定できない場合は,誓約書の提出が必要となります。

○関連ファイル

 ・「墓地使用者異動届」

 ・「墓地の管理及び管理料納付代理人指定届」

 ・「誓約書」

使用者が亡くなった(承継手続)

 墓地使用者がお亡くなりになられた場合は,承継のための手続きが必要ですので,下記のものを持参のうえ,手続きしてください。

 ※ 200円の手数料がかかります。

(1) 墓地使用許可証

(2) 承継者の印鑑(スタンプ印不可)   

(3) 承継者の住民票抄本(本籍,世帯主が記載されているもの)

(4) 使用者の死亡が確認できる戸籍謄本等(死亡日が記載されているもの)

(5) 承継関係(続柄)が確認できる戸籍謄本等

※ 市外の方が承継される場合

 市外の方が承継される場合,あわせて常陸太田市に住所を有する世帯主である方を墓地の管理及び管理料納付代理人とて指定していただく手続きが必要となります。代理人となる方の住民票抄本(本籍,世帯主記載のあるもの)も持参してください。

 何らかの理由により代理人を指定できない場合は,誓約書の提出が必要となります。

○関連ファイル

 ・「墓地使用承継申請書」

 ・「墓地の管理及び管理料納付代理人指定届」

 ・「誓約書」

使用許可証を紛失してしまった(再交付手続)

 紛失,汚損等使用許可証の書換え又は再交付を受ける場合は,下記のものを持参のうえ,手続きしてください。

 ※  許可証再発行に,200円の手数料がかかります。

(1)墓地使用許可証(書換えの場合のみ必要となります)

(2)使用者の印鑑(スタンプ印は不可)

○関連ファイル

 ・「墓地使用許可証書換・再交付申請書」

墓地を返還したい(返還手続)

 使用墓地を返還したい場合は,使用墓地を原状に復し返還してください。手続きには下記のものをご持参ください。

(1)墓地使用許可証

(2)使用者の印鑑(スタンプ印不可)

 ※永代使用料等について

 既納の永代使用料,管理料は還付できません。ただし,使用許可を受けた日から3年以内に墓地を返還する場合(使用墓地を原状に回復し,かつ,焼骨を埋蔵したことがない場合に限る),既納の永代使用料の半額以内において還付することができます。

○関連ファイル

 ・「墓地返還届」

問合せ先

 墓地の所在によって問合せ先が異なります。所在をご確認のうえ,お問合せください。

 ●太田地区 :環境政策課生活環境係    0294-72-3111 (内線109,110

 ●金砂郷地区:金砂郷地域振興課市民生活係 0294-76-2111

 ●水府地区 :水府地域振興課市民生活係  0294-85-1111

 ●里美地区 :里美地域振興課市民生活係  0294-82-2111

関連ダウンロード

 ・「霊園墓地の設置及び管理に関する条例」

 ・「霊園墓地の設置及び管理に関する条例施工規則」

 ・「瑞竜霊園使用要項」

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線109

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る