メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは

防人の碑

防人の碑 

防人の碑奈良時代の日本では,諸外国からの侵略を防ぐため,東国から多くの若者が防人として徴収され,筑紫国(現在の北九州地方)へと派遣されました。
『万葉集』には,そんな若者たちが自らの心の内を詠んだ歌が多数収録されており,常陸国出身の防人の歌も10首確認されています。
上河合町にある幸久橋のすぐ側に建っている,防人の碑にはその内の一つで,久慈郡出身の防人である丸子部佐壮が詠んだ「久慈川は 幸くあり待て 潮舟に ま梶しじ貫き 我は帰り来む」との歌が刻まれています。「久慈川よ,清い流れのままで変わらず待っていてくれ,私は潮舟に梶をいっぱい通し,急いで帰ってこよう」という意味を持つこの歌からは,無事に故郷に戻れる保証のない防人として,はるか西の地へと赴かなくならない若者の切ない心境が伝わってきます。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市上河合町(地図

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る