メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 産業・ビジネス>
  3. 産業・ビジネスのお知らせ>
  4. 事業主の皆様へ~春季における年次有給休暇の取得促進について~

事業主の皆様へ~春季における年次有給休暇の取得促進について~

年休春

年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。
働き方・休み方の改善をこれからも継続的に行うためには,計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制度(※1)や,労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇(※2)の活用が効果的です。

労使一体となって年次有給休暇を上手に活用するために,この春に向けて導入をご検討ください。

(※1)年次有給休暇の付与日数のうち,5日を除いた残りの日数については,労使協定を締結すれば,計画的に取得日を割り振ることができる制度です。

(※2)年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが,労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

年次有給休暇取得促進特設サイト

お問い合わせ先

茨城労働局雇用環境・均等室

電話:029-277-8294

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工振興・企業誘致課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線621・622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る