(1) 行政委員会との調整に関すること。
(2) 市の境界変更,廃置分合及び町の区画名称に関すること。
(3) 公告式に関すること。
(4) 公印の管守に関すること。
(5) 議会の招集及び議案に関すること。
(6) 庁議に関すること。
(7) 住民への行政連絡に関すること。
(8) 特別職の事務引継ぎに関すること。
(9) 行政改革に関すること。
(10) 条例,規則及び規程の審査・制定・改廃に関すること。
(11) 事務改善及び行政能率の向上に関すること。
(12) 行政手続に関すること。
(13) 訴訟及び審査請求に関すること。
(14) 地方分権に関すること。
(15) 自衛官及び自衛官候補生の募集に関すること。
(16) 庁中取締り及び当直に関すること。
(17) 文書及び物品の収受,発送に関すること。
(18) 文書の管理に関すること。
(19) 部の庶務に関すること。
(20) 課の庶務に関すること。
(1) 行政組織及び事務分掌に関すること。
(2) 職員の定数及び配置に関すること。
(3) 職員の任免及び採用計画に関すること。
(4) 職員の人材育成及び研修に関すること。
(5) 職員の人事評価に関すること。
(6) 職員の服務,分限及び懲戒に関すること。
(7) 職員の勤務条件に関すること。
(8) 職員の団体に関すること。
(9) 職員の昇格,昇給及び給与に関すること。
(10) 職員の福利厚生及び健康管理に関すること。
(11) 職員の退職手当及び退職年金に関すること。
(12) 茨城県市町村職員共済組合に関すること。
(13) 茨城県市町村総合事務組合に関すること。
(14) 職員共済会に関すること。
(15) 職員の公務災害補償に関すること。
(16) その他人事管理及び給与に関すること。