令和7年度 【定期接種】帯状疱疹ワクチンの接種はお済みですか
今年度の定期接種予診票の有効期限は令和8年3月31日までです。今年度に定期接種の対象となられた方は無償で接種ができ、9月末日までに通知を送付しております。まだ接種がお済みでない方は、ワクチン接種について、いま一度通知をご確認ください。
帯状疱疹を予防するワクチンは2種類ありますので、いずれかを選択してください。また、詳細は、送付された通知をお読みください。
今年度定期接種の対象となる方
- 令和7年度に、65歳・70歳・75歳・80歳・85歳・90歳・95歳・100歳になられる方
※100歳以上の方は、令和7年度のみ対象となります。 - 接種日において60歳以上65歳未満の方で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障害により、日常生活が極度に制限される方
不活化ワクチン(シングリックス)を希望または検討されている方
2か月の間隔をあけて2回接種します。予診票に記載のある予診票の有効期限内(令和8年3月31日まで)に2回接種を完了するためには、令和8年1月31日までに1回目の接種を行う必要があります。また、1回目の接種から2か月以上間隔が空いている方は、有効期限内に2回目の接種をお受けください。
(2回目が有効期限内に接種できなかった場合は、2回目のみ実費負担となります。)
生ワクチン(ビケン)を希望または検討されている方
1回の接種で終了となります。有効期限内(令和8年3月31日)に接種をお受けください。
【接種間隔および接種期限について】

※病気や治療により、免疫の機能が低下する可能性がある方等は、医師が早期の接種が必要と判断した場合、接種間隔を1か月まで短縮できます。
問い合わせ先
アンケート
このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。
- 【アクセス数】
- 【更新日】2025年12月25日
- 印刷する