メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 魅力>
  3. 観(観る)>
  4. 自然>
  5. 七反のシダレザクラ

七反のシダレザクラ

七反のシダレザクラ

七反のシダレザクラ根囲5.1メートル,目通幹囲4.75メートル,高さ11メートル,樹齢約350年と,シダレザクラとしては茨城県内でも幹周り,樹齢とも最大級を誇る巨木で,茨城県指定天然記念物です。
昭和15(1940)年に発行された『茨城巨樹老木誌』の中の「茨城県見立番付」においてシダレザクラの部で見事横綱に位置付けられているほか,幾星霜に耐えたその威容は「峻厳古雅の極み」とも称されています。
所在地は,真言宗普賢院の跡地と推定されている場所で,人出によって植樹された形跡があります。風雪などの厳しい自然条件のほか,昭和初期の起こった火災などの影響で幹に大きなボラが空いてしまったことなどにより,樹勢が衰えがちであったことなどから,平成2(1990)年に樹医として名高い山野忠彦氏によって樹勢回復手術が施されました。その結果,現在では樹形も整い,樹勢の順調な回復を見せています。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市里川町484-6(地図

備考:県指定天然記念物

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る