メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 消防・防災>
  3. 防災>
  4. 令和元年台風第19号関連>
  5. り災証明書の交付について

り災証明書の交付について

台風19号の影響により浸水などの被害があった方に,り災証明書を交付します。

 

り災証明とは

住宅(塀,物置を除く)の被害の程度を示す証明書のことです。災害により住宅が被害にあった場合,被災者生活再建支援制度の申請,各種見舞金や保険の請求,税の減免などを受けるために必要となるときがあります。

 

交付までの流れ

1.台風19号により被害のあった住宅へ市職員が訪問し調査を実施します。

2.現地確認後,証明書を交付します(申請から交付までおおむね3週間程度かかります)。

※広範囲で浸水被害のあった新地町全域,松栄町の一部,花房町の一部は,先行して調査実施の上,証明書発送済みです。その他の地域については,申請に基づき順次調査を実施します。

※調査実施から1カ月以上経過しても証明書が届かない場合は,大変お手数をおかけしますがご連絡ください。

 

問い合わせ先

防災対策課(市役所本庁3階,内線351・352)

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る