公共下水道事業における不適切対応について
市長コメント
本件につきましては,職員の基本的な確認作業,そういう対応が疎かになっていた点に問題があると認識しています。管理職を含め,ガバナンスがまったく機能していなかったことに,大変残念に思っています。
今後は,このようなことが二度と起こらないように,厳正に管理していきたいと思っております。
また,バキューム車等の作業により,大変ご迷惑をかけている四季の丘はたそめの住民の皆様,さらには,今公金を追加して毎日バキューム車を動かしていますこと,今後,新しい管を接続するなど,新たな税金を使わなくてはならないことに対し,市民の皆様に対し,大変申し訳ない事態だと思っています。
ここに市民の皆様に対し,心よりお詫び申し上げます。
常陸太田市長 宮田達夫
概要について
市が整備した「四季の丘はたそめ」の公共下水道について ,汚水処理を開始 (4月8日)した直後からマンホールポンプ内の異常水位が確認されたため ,モニタリングを継続するとともに,大型バキューム車を待機 。4月16日以降については,朝晩のピーク時に大型バキューム車による汚水引抜き作業を継続実施中 。
本問題について,市が本公共下水道整備に向けて行った事業内容等を調査したところ,市側の発注内容や事業者に対する作業指示等が不適切であったことが判明しました。
詳細については,こちら をご覧ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは下水道課です。
水府支所3階 〒313-0292 常陸太田市町田町163-1
電話番号:0294-72-3111 内線522 ファックス番号:0294-85-1180
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。
- 2022年5月24日
- 印刷する