メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 高額介護サービス費の一部算定の誤りにつきまして

高額介護サービス費の一部算定の誤りにつきまして

 介護保険では,介護サービスの1か月当たりの自己負担額の合計額が一定の上限を超えた場合,その超過分を支給しています(高額介護サービス費制度)。本市では,特定医療を受けている方への高額介護サービス費の算定に誤りがあり,過少に支給していたことが判明いたしました。
 対象となりました方には,多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

概要

 一部の自治体において高額介護サービス費の算定に誤りがあったとの報告を受けた厚生労働省より,確認を求める通知が発出され,本市においても確認をしたところ,過少支給が判明したものです。

追加支給対象者

(1)対象期間 令和元年8月分から令和4年1月分まで
(2)対象者  1人
(3)対象金額 27,918円

今後の対応について

(1)対象となる方に対し,お詫びとご案内を行い,速やかに追加支給を行います。
(2)今後高額介護サービス費の算定にあたりましては,チェック体制の強化を図り,再発防止に努めてまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所高齢福祉課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る