メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税・税証明など>
  4. 課税>
  5. 特定小型原動機付自転車ご当地ナンバープレートの交付について

特定小型原動機付自転車ご当地ナンバープレートの交付について

 令和6年1月4日より特定小型原動機付自転車「ご当地ナンバープレート」の交付をしております。

 市の魅力を市内外へ発信するため市の観光名所である竜神大吊橋をモチーフとし,ご当地ナンバープレートを作製しました。

特定小型 ご当地ナンバープレート

特定小型原動機付自転車について

 令和5年7月1日から,道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)のうち,特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)の交通方法等に関する規定が施行され,性能上の最高速度が自転車と同程度であるなどの一定の要件を満たす電動キックボード等は,特定小型原動機付自転車として,走行場所が自転車と同様となるなどの新たな交通ルールが適用されることとなりました。

特定小型原動機付自転車の要件

原動機付自転車のうち,外部電源により供給される電気を動力源とするものであって,以下に示す要件すべてに該当するもの

最高速度 20km/h以下
定格出力 0.6kw以下(電気)
長さ 1.9m以下

0.6m以下

※上記基準を満たさないものは,形状が電動キックボードであっても,一般原動機付自転車として登録を行います。
※公道を走行するためには,道路運送車両の保安基準を満たし,交通ルールを守る必要があります。
※道路運送車両の保安基準や交通ルール等については,国土交通省警察庁のホームページをご確認ください。

登録手続き

登録方法

標識番号(以下,ナンバープレート)の取得手続きは税務課および各支所で随時受け付けています。

※希望ナンバーの受付は行っていませんので,受付順となります。
※所有者以外の方が手続きに来庁する場合は,事前にお問い合わせください。

持参するもの

・販売証明書または譲渡証明書

・特定小型原動機付自転車の要件を満たすことが確認できるカタログ等

・来庁する方のマイナンバーカードまたは運転免許証

※特定小型原動機付自転車に該当する車両を所持している方で,既に登録がお済みの方は,お問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線211

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る