メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 職員採用>
  4. 職員採用試験>
  5. 先輩職員からのメッセージ>
  6. 先輩職員からのメッセージ(令和5年度)

先輩職員からのメッセージ(令和5年度)

常陸太田市職員として各分野で活躍している先輩職員の声を掲載しています。
掲載されている職員以外にも,たくさんの先輩職員が活躍しています!

さまざまな課題に,市民と協働し,創意・工夫をもって取り組む積極性のある皆さんをお待ちしています。

少子化・人口減少対策課 主事 渡邉亮太(R5年度入庁)

少子化・人口減少対策課渡邉さん

主に地域おこし協力隊や常陸太田市への移住・定住のための助成制度に関する業務を担当しています。市民の方から感謝の言葉をいただけたときにやりがいを感じています。また,日々自分のできることが増えていくことでもやりがいを感じます。

後輩の皆さんへ

市役所の業務は内容が多岐にわたり,覚えることも多いですが,その分,自身の成長につなげることができます。たくさん成長して,市民の方々に住んでいてよかったと思ってもらえるようなまちづくりができるように一緒に頑張っていきましょう。

 

保険年金課 主事補 猪狩萌々羽(R5年度入庁)

保険年金課猪狩さん

会社を退職されたなどの理由で社会保険から国民健康保険に加入する方や,就職や後期高齢者医療制度に移行するなどの理由で国民健康保険を喪失する方の手続き業務を行っています。窓口業務が多いため,市民の皆様と接する機会が多く,まだ不安を感じる時がありますが,市民の皆様に感謝のお言葉をいただいた時はうれしくなり,やりがいを感じています。また,できることが増えた時にもやりがいを感じます。

後輩の皆さんへ

市役所は,課によっての業務が大きく異なりますが,どの部署であっても常陸太田市のために行う,やりがいの多い仕事ばかりだと思います。皆さんと働ける日を楽しみにお待ちしています。

 

健康づくり推進課 保健師 加藤美穂(R4年度入庁)

健康づくり推進課加藤さん

母子保健事業の担当として,主にお子さんの健診業務等に携わっています。保護者の方の悩みや不安に対して,心理相談員や助産師,栄養士など多職種と連携しながら,各ご家庭の支援に取り組んでいます。お子さんのみならず,家庭訪問や健康教室等を通して担当地区へ出向き,実際に高齢の住民の方の話を聞いたり,お話をさせていただく機会もあります。日々の業務の中で,保護者の方と一緒にお子さんの成長を感じることが出来,お子さんからも元気をいただいています。また,乳児期から幼児期まで地域の中で長い関わりをもって見守ることが出来るのが魅力だと思います。

後輩の皆さんへ

相談しやすく,みんなで助け合いながら働ける職場です。対応に困った時など,普段からみんなで話し合いながら取り組んでいます。職員として,みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

建設課 技師補 圓谷祐輝(R5年度入庁)

観光振興課 金塚さん

常陸太田市の道路,橋梁や排水路等の維持,補修をパトロールや町会要望等を基に対応する維持補修係に所属し,道路除草の委託工事や橋梁定期点検などの設計・積算・監督業務を担当しています。町会などからの要望で道路や排水構造物等の補修などを早急に対応した時など,市民の方々に感謝されたときにやりがいを感じています。

後輩の皆さんへ

私は社会人枠で入りましたが,途中から入った私にも先輩たちが親切に教えてくれるので,とても働きやすいです。
今まで現場で働いてきた方など,ぜひ一緒に市役所で働いて,常陸太田市をより良くしていきましょう。

 

南消防署 澤幡未彩(R4年度入庁)

南消防署

救急救命士として救急業務に従事しており,出動時には病気で具合が悪くなった方,事故で怪我をした方などに応急処置をしながら,病院へ搬送しています。消防学校や先輩方から教えていただいたことを活かせる場面が少しずつですが増えていることにやりがいを感じています。これからも日々努力を惜しまず,知識や体力を向上させていきたいです。そして私の行動や現場経験から自分の中で今以上に「やりがい」のある職にしていきたいです。

後輩の皆さんへ

公務員は仕事を通して多くの方々と関わることが出来たり,地域の方々の生活を支援するなど素敵な職業だと思っています。将来に夢をもって,皆さんと一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 人事係です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線338・341

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る