メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康>
  4. 健診・検診>
  5. オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

常陸太田市国民健康保険は,オンライン資格確認等システムを導入しています。

オンライン資格確認等システムの機能の1つとして,旧保険者(常陸太田市国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険)が保有する特定健康診査の情報について,オンライン上で提供を求めることが可能となっています。

この提供にあたっては,本人の同意を得ることは不要とされています。

しかし,健康保険加入者から申し出があった場合は,旧保険者に対して特定健康診査情報の提供を求めてはならないこととされていますので,特定健康診査情報の提供を望まない場合には,下記申請書を保険年金課窓口まで提出してください。

 

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書

 

提供されない具体的な情報項目について

特定健診情報には以下の項目があり,本申請によりその全てが旧保険者から常陸太田市国民健康保険に提供されません。

特定健診受診年月日,特定健診情報(身長,体重,腹囲,血圧,尿検査・血液検査結果等)

 

申請による効果と留意事項について

本申請をもって常陸太田市国民健康保険はオンライン資格確認等システム上に設定を行い,加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。

ただし,常陸太田市国民健康保険から別の健康保険に加入した場合,加入先の健康保険において,特定健診情報が閲覧できないようにするためのシステム上の設定が再度必要となることから,加入先の健康保険に対しても不同意申請書を提出する必要があります

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 国保係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線112・113・114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る