メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 国保・年金>
  4. ジェネリック医薬品を利用しましょう

ジェネリック医薬品を利用しましょう

常陸太田市国民健康保険では加入されている皆さんの医療費負担の軽減効果が期待できる「ジェネリック医薬品」の利用を推進しています。
ジェネリック医薬品を利用することで,個人の医療費負担だけでなく,市全体の医療費の負担を軽減できます。
ジェネリック医薬品で,薬代の負担を見直してみませんか?

 

ジェネリック医薬品って?

お医者さんに処方してもらう医薬品には,新薬(先発医薬品)と呼ばれるものと,ジェネリック医薬品(後発医薬品)があります。
ジェネリック医薬品は,新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に,新薬と同じ有効成分で製造され,「先発医薬品と同じ有効成分を同量含み,同等の効き目がある」と認められ,品質,有効性,安全性について厚生労働省が製造販売の承認をしている薬です。

 

なぜ価格が安いの?

新薬は多額の開発費をかけ製造されますが,特許期間が過ぎると,ほかのメーカーが同じ成分の薬を製造することができるようになります。これが「ジェネリック医薬品」です。新薬に比べ開発費が抑えられているため,安く提供できるようになります。

 

どんな薬がジェネリック医薬品に向いているの?

糖尿病や高血圧など,継続して服薬が必要な慢性的な疾患には,価格の安いジェネリック医薬品に替えることで薬代を減らすことができます。

 

ジェネリック医薬品を処方してもらうには

ジェネリック医薬品を希望する場合には,まずは医師・薬剤師にご相談ください。
薬の中には,ジェネリック医薬品が無い場合や,治療内容によっては適さない場合があります。

 

ジェネリック医薬品希望カード,希望シールをご活用ください

市国民健康保険では,国民健康保険に加入する時や,保険証の更新時にジェネリック医薬品希望カードと希望シールを配布しております。希望カードを診察券と一緒に提出したり,希望シールを保険証やお薬手帳に貼ることで,ジェネリック医薬品を希望する意思を伝えましょう。

 

ジェネリック医薬品差額通知を送付しています

生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病)の治療薬である薬剤と,慢性疾患の治療薬である薬剤を服用している18歳以上の国民健康保険加入者に対して,差額通知書を送付しています。
通知が届いた方は,現在,服用している薬剤をジェネリック医薬品に替えた場合,どのぐらい薬代が削減できるかを示しておりますので,ご自身の医療費削減にお役立てください。
※切り替える場合は,必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談してください。

 

ジェネリック医薬品はどのぐらい使われているの?

令和5年4月時点の常陸太田市国民健康保険の使用割合は82.27%です。
茨城県の平均使用割合は82.21%で,常陸太田市国保は県内で29位(44市町村中)となっています。
市の目標は80%以上と設定しており,目標値を達成しております。今後も80%以上を維持できるよう使用率向上に取り組んで参ります。
 
※使用割合の計算方法
 ジェネリック医薬品数量÷(ジェネリック医薬品数量+ジェネリック医薬品のある先発医薬品の数量)×100
 
【参考】
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 国保係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線112・113・114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る