メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. ごみ・生活環境>
  4. ごみ・リサイクル>
  5. 生ごみの水切りをお願いします!

生ごみの水切りをお願いします!

ごみの中でも,生ごみは約8割が水分だといわれています。

日々の生活での生ごみの水切りがごみの減量化への近道です。取組へのご協力をお願いいたします!

 

水切りのポイント

1.水にぬらさない
生ごみが水にぬれると,水分を含んで重くなり臭いの発生のもとになります。                    玉ねぎの皮など使えない部分を分けてから洗いましょう。
2.乾かす
新聞紙等に広げたりして,一定時間放置して乾かしてから捨てましょう。                      お茶殻などはしぼった後に一晩乾かすとより効果的です。
3.ぎゅっとしぼる
水切りネットを外したときに,仕上げに「ぎゅぎゅっ」としぼりましょう。これだけでも減量化できます。

 

水切りのメリット

1.家庭でできる簡単で効果的なごみの減量方法です
2.家庭内や集積所で生ごみの臭いが抑えられます
3.ごみが軽くなるので,集積所まで運びやすくなります
4.ごみの水分が減ることで焼却効率も上がり,焼却施設の負担軽減になります

 

市ではごみの減量化のため,コンポスト等の補助制度があります。ぜひご利用ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線109

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る